Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「響心シーダ&新英雄」

1年以上ぶりの『紋章の謎』より。……まだまだ未実装で関連付けられる絡みは多いはずなのだが選出が理解不能すぎる……

  • 響心シーダ(槍/歩行)
  • ユミナ(杖/歩行)☆4あり
  • エルレーン(無魔/歩行)
  • 開花マリク(緑魔/騎馬)

大英雄戦ではカシムが登場。

そうか……大変だね

お母さん はやくよくなるといいね

じゃあ、またね……

響心シーダ

なんで? ……というのは今更無粋か。初となる近接歩行の響心英雄としてアレコレ引っ提げてきました。

他の所持スキル…月光

純白ウイングスピア

重装、騎馬特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義除く)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HPが回復

回復値は、敵が重装、騎馬の時は14、そうでない時は7(与えたダメージが0でも効果は発動)

おなじみの二種特効に加え、味方も含めた「攻撃速さの信義4」が強力。追撃操作がどのスキルにも無いので、周りでカバーしましょう。

遠反・強化増幅

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

ヤバげな新スキル。事実上全ステ+6の遠反となり、今までのほぼ全ての上位互換となります。というか総選挙マルスこれでいいな。

愛する人がいますか

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

敵が重装、騎馬の時、戦闘中、受けるダメージ-○、敵が重装、騎馬でない時、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-〇の40%(〇は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化の合計値が最も高い値)

回避4+連帯で、さらに固定軽減付き。合計値ってことはデフォで-24もする……? 歩行、飛行相手でも-10ぐらいは平気でする。

守備魔防の信条

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、守備、魔防+6、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+3

「響・攻撃の信義」と食い合わない、優秀な「信条」スキルとなります。私はシトリニカに付けようと思う。

響・キャンセル

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、敵から攻撃された時、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減

これまた優秀な響心スキル。状況を選ばないし、困ったらこれ付けておけばOKかな!

ユミナ

暗黒戦争で壊滅状態にあるグルニア王家の生き残り。弟は? 親代わりの将軍は? たった一人で放り込まれた心境やいかに。

他の所持スキル…リブロー+、疾風静水の祝福、速さ魔防の秘奥3、攻撃守備の大開放3

サンライト+

ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵と、その周囲2マス以内にいる護り手効果のスキルを持つ敵に【キャンセル】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の魔防が、敵の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×4だけ減少(最大16、強化と弱化は除く)

水着ラーチェルの武器ですね。思っているより火力出ます。ところでユミナといえばレスキューの杖だけど、☆4だからってなんで外した? そういうところだぞ。

エルレーン

カダイン超英雄時に登場せず物議を醸したあのお方。だからってこのタイミングで? 先生も連れてきてほしかったな。

他の所持スキル…華炎、攻撃魔防の拍節4

激雷の書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備+6、「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が、16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、戦闘後、HP7回復

こっちもこっちでバフが優秀。特に移動+1や騎兵との相性が◎。反射と回復を兼ね備えているのも嬉しいですね。

近反・強化増幅

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

元々遠反に比べて選択肢の少なかった近反がもう完成系になってしまった。伝承クロムとかこれやっちゃって大丈夫ですかね?

開花マリク

なぜか馬に乗って参戦。本当になんで?

他の所持スキル…鬼神飛燕の離撃、攻撃速さの奮激

柔風エクスカリバー

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1

お決まりの飛行特効。そして絶対奥義撃つマン。追撃でも効果が出るので、「竜眼」などにも強い。

神聖風(発動カウント:2)

速さの40%を奥義ダメージに加算

奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

奥義を発動した戦闘後、自分と全味方のHP20回復(一つの戦闘で複数回発動時、回復効果は重複しない)(その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動)、自分に【再移動(1)】を付与

そんなわけで専用奥義。この前錬成が来た子供マリクの純強化ですね。ダメカ無効は嬉しい。

速さ魔防封じ3

戦闘中、敵の速さ、魔防-3、さらに敵の速さ、魔防がそれぞれ減少

減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値(最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少)

敵が速さ、魔防のいずれかの弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1

戦闘後、敵の速さ、魔防-6

2種封じもLv4に。こちらは弱化無効も貫通してデバフを与えてきます。キャンセルの条件も多少緩和され、扱いやすくなりました。

 

人選には謎が残りますが、スキル自体はいい感じ。