Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録53

調子もすっかり戻ってゲームな日々です。

ファミコン

自分が初めて触れたゲーム機はGBAでした。そして自分の物として買ってもらったのはGBASPの方。そんなわけでレトロゲームとはてんで縁が無い……ように見えて、実はファミコンは実機で触れたことがあります。

というのも、母方の実家にあったんですよ、赤白のファミコンが。ボタンはさすがに四角じゃなかった気がするけど。ちなみにABボタンがゴム製の四角いものは、本当に初期も初期の生産個体だそう。

当時はテレビのいちチャンネルを支配する形で映像出力してたんですよね。ケーブルを挿して2チャンネルに変えるとファミコンの画面が映し出されて……改めて考えるとスゴいシステムだ。触れた当時でも小学生だったけど、一体どうやって接続したのかは覚えていない。人にやってもらってたのかな?

遊んだソフトに関しても全然記憶が無くて、そりゃまあ母の集めてたゲームなんだから自分に思い出なぞ無くて当然なのだけど、なんとなくサンリオのゲームがあったことは覚えている。

祖母が引っ越しの際にほぼ全部処分してしまったらしいけど、もし過去にメールを送れるのだったら今からでも着払いで自分の下へ送ってくれ! って願うな。実際に遊べるかどうかじゃなく、手元にあるかどうかが重要だと言うのは、皆さんもよくお分かりだと思います。

10凸

久々に10凸しました。子供ルセアです。

f:id:Salt_Wet:20230715194444j:image聖杯で召喚できるようになったのは少し前ですが、最近の杖の強化具合が面白かったので1人ぐらいいいだろうとやってみました。食わせたのは主に開花エリンシア。

ルセア自身が絶対追撃と追撃不可を両立しつつ、神罰内蔵と優れた武器なのでわりとなんでもできます。Aは「秘奥」固定として、Bは今は「幻惑・転移」ですが、「魔の見切り・追撃」にしたらもっと火力上がって良いんじゃないかと思います。ちなみに画像のスキルだとフル発動で攻撃97、魔防76。

今ってなんだかんだ歩行であれば間接でも死闘不要の総合値になってる時代なので、このまま闘技場に突っ込もうと思います。補助スキルが300sp止まりという懸念事項はあるけど、実はW応援+とか大応援+も400spで要するに1点ぶんしか変わらないので、最高査定じゃないと嫌だ! という人でなければ杖ユニット採用は全然アリじゃなかろうか。