Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録56

久々の更新失礼します。

ソフト図鑑

しばらくSVのDLCをやってたのですが、キタカミ図鑑を無事コンプリートしました。剣盾のDLCと比べてダクマの進化先みたいな二者択一の要素が無くて助かった。

今回一点もののポケモンは赫月ガチグマに加えてともっこ3匹とオーガポンぐらい、うち1匹は能力が完全固定ということで厳選要素も少なく、特に時間はかかりませんでしたね。

こういうDLCって剣盾の時の自分がそうだったから文句言えないのだけど、「解禁され次第HOMEから移して9割終わり」って人はかなり多いと思います。今回自分があえてゲーム内で全て揃えることに固執したのは、そのポケモンHOMEに実装されている「ソフト図鑑」のため。

ざっくり説明すると「そのソフトで捕まえないと記録されない図鑑」です。バージョン違いの伝説ポケモンとかどう足掻いても無理な部分は時々ありますが、今後は可能な限りこれを埋めていくのが目標。ちなみにパルデア図鑑はあとミライドン1匹で完成。これも剣盾の時みたく環境終盤で配布されると思って放置中……。

今期と来期

前にも書いたんですが夏アニメはほとんど見なかったです。もののがたりとかわた婚とか(どっちも上田麗奈じゃねーか)はちらっと見てましたが、実況しないというだけでこんだけアニメに入り込むことも無くなるんだなぁと驚いてます。

まあそれもこれもコロナとイーロンが悪い! 来期は当然が如くミリアニと星テレ推しで行きますが、それ以外にも現実的に視聴可能なスケジュールを考えて大体20本前後はリストアップ済み。春アニメとそんなに変わらない数でした。ちなみにミリアニは最大で週3回見れる。

実況から離れてたのでTwitterの投稿制限とかがどうなってるのか分かってないのだけど、普段から規制されない程度のツイート数でしかないのでそこまで不安視はしていない。関係無いけど、いまだにTwitterをXへアップデートしてない。地球上最後の人類になろうとXへのアプデはしないと誓ったのだ。