Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「深淵を照らす灯火&炎神ムスペル」

『風花雪月』より灰狼の学級4人に加え、いつも通りの付け合わせヒーローズキャラ。この布陣も見慣れてきましたね。

  • ユーリス(暗器/歩行)
  • コンスタンツェ(赤魔/飛行)
  • ハピ(青魔/騎馬)
  • ムスペル(赤竜/騎馬)

☆3☆4枠としてバルタザールが、大英雄戦ではアルファルドが登場です。ペレアスのCVで予想した人も多いのでは。

ユーリス

英雄総選挙でも好成績を収めています。メイン級としては珍しい盗賊系ユニットですね。

他の所持スキル…凶星、始まりの鼓動

義侠の戦刃

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6

【暗器(7)】効果

大変な効果が盛り盛りになっています。歩行ながら遠距離騎馬と同等の射程+固定再移動。通常なら「遠影」になることを考えると破格ですね。攻撃性能も一定以上をキープ。

トリック 射程:3

自分と対象の位置を入れ替える

性質的に専用スキル?長射程の入替スキルです。あくまで入替なので融通は効きづらいですが、本人の再移動もあるので撤退にも役立ちますね。「罠解除」も出来るし。

無の死闘・歩行4

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)(上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

いつもの。無の歩行はロキが☆4特別チャンス枠になっているので入手も比較的容易。

コンスタンツェ

特徴的な二面性は武器スキルにて再現。「遠影」も恒常スキルとして登場です。

他の所持スキル…一喝+、攻撃速さの渾身4、速さ魔防の牽制

アグネアの矢

速さ+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、奇数ターンなら敵の速さ、魔防の強化を無効、偶数ターンなら自分の攻撃、速さの弱化を無効(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

強化無効または弱化無効と、いずれにせよ「遠影」を最優先したい都合上嬉しい効果です。こっそり付いている追撃不可無効も優秀。

攻撃速さの遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3

耐久に欠ける遠距離ユニット専用かつ再移動マス的に遠影はやや使いづらい面がありますが、攻撃速さのデバフは単純に優秀。ダメージカット持ちなんかにいいかもですね。

ハピ

比較的重戦車型のステータス傾向。騎馬には持てないスキルを武器に内蔵。

他の所持スキル…凶星、攻撃魔防の遠影

魔獣の書

竜、獣特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6

武器種特効に加え、キラー+始まりの鼓動を騎馬ながら実現。2カウント奥義なら常に初手から放てます。

攻撃魔防の機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、魔防+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2

意外と出ていなかった機先スキル。魔防というのが如何ともし難いですが、耐久寄りなユニットなら使いやすいかも?

ムスペル

案の定というか、早速登場です。もちろん神階ではありません。

他の所持スキル…攻撃の大応援+、竜鱗障壁

炎神のブレス

攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与(敵の次回行動終了まで)

なんと「不治の幻煙」を内蔵。しかもこちらは攻撃さえしていれば倒されても発動という厄介な効果付き。移動3マスも含めて気をつけたいところです。

守備魔防の防城戦4

飛空城防衛時、自身の守備、魔防が防衛設備の数によって最大+11上昇

(防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

最近はあまり見かけない「防城戦」スキル。ここまで数値が盛られれば選択肢にはなる……?

絶炎結界

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備+4、かつ、戦闘中、その味方の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30%

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4、かつ、戦闘中、自身の攻撃が敵の魔防より高い時、最初に与える攻撃のダメージ+(自身の攻撃-敵の魔防)の30%

ニフルとは対になる専用Cスキル。こちらは攻撃守備の相互大紋章+固定ダメージですね。守備に偏ったユニットには特に効果てきめん。

 

見所はやはり行動自由度の高いユーリスと不治を含めた高火力なムスペルでしょうか。飛空城で使ってみたいですね。