Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「双剣の戦鬼 シェズ」

伝承の出るペースが遅くなりすぎてリュー男とカム男に歩行の総合値がもう並んじまったぜ。

  • シェズ男(赤暗器/歩行)伝承:風(守備/ダブル)

それにしても頑なに忌避されてきた男性マイユニが続くな。

他の所持スキル…破天、攻撃速さの秘奥4

修羅の双刃

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、現在のターンで行われた戦闘回数×4+4だけ減少(最大12、スキル所持者が参加していない戦闘も含む、自軍ターンと敵軍ターンは別カウント、現在の戦闘は含まない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3+5だけ増加(最大14)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【暗器(7)】効果

シェズ子同様に謎の剣をぶん投げるため暗器です(?)。流行りの敵の数だけ強くなる効果に加え、乱戦になるほど敵を弱体化させる十字牽制が強力。「疾風迅雷」と合わせた戦法とも相性バッチリ!

無間の瞬動

現在のターン中に戦闘を行っている味方の周囲2マス以内に移動可能

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能

マップ上に現在のターン中に戦闘を行っている味方がいれば、敵を通過可能

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、与えるダメージ+自分の速さの20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

シェズの代名詞でもある瞬間移動能力を強烈に再現。紋章士セリカないしエンゲージしたユニットと非常に相性が良いですね。当たり前みたいに「すり抜け」も所持。武器と合わせて「拍節4」も実質所持していますが、見切り追撃は無し。シェズ子と比べて特効も無いので火力はやや落ちるか。

鼓動の暗煙

戦闘中、敵の速さ、守備-3、敵の奥義発動カウント変動量-1、戦闘後、敵とその周囲3マスの敵の攻撃-7、【キャンセル】を付与、奥義発動カウント+1

自分から攻撃した時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

待ちに待った「鼓動の幻煙」の上位スキル。キャンセルと竜眼を同時発動し、「無惨・承」に近い効果も持ちます。「怒涛・キャンセル4」とかとも合わせられるかな?

今回のピックアップ
  • 伝承シェズ男  伝承:風(守備/ダブル)
  • 紋章士アイク
  • 魔器ルミエル
  • ラタトスク   神階:天(速さ/特別枠)
  • ネルトゥス   神階:光(速さ/特別枠)
  • フロージ    神階:理(攻撃/特別枠)
  • 伝承リュール女 伝承:火(守備/ダブル)
  • 伝承ルフレ男  伝承:地(守備/ダブル)
  • ネルガル
  • ラルヴァ    神階:理(魔防/特別枠)
  • エルレーン
  • ユキムラ

天理シーズン多め。青には獣の騎馬が大集合!