Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「愛と感謝の結婚式」

今年のブライダル超英雄は双界のターン。作品としては『封印』がメインです。

  • サウル(杖/騎馬)
  • シャニー(赤弓/飛行)
  • ユーノ(青魔/飛行)☆4あり
  • カチュア&ティト(斧/飛行)

「戦渦の連戦+」ではゼロット(斧/騎馬)が登場。今回登場のユーノの旦那さんですね。

サウル

僧侶キャラとしては幸運が低めだった印象。元々歩行なのもあって機動性に欠けましたが、今回は騎馬ですね。

他の所持スキル…リターン+、疾風静水の祝福+、快癒・奇数

立会人の杖+

周囲3マス以内に支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)がいる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+6、かつ、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

エポニーヌの武器錬成のような、支援必須の効果。実質3人ぶんの枠が必要なだけあって自身への強化値が汎用としては破格ですが、防衛では効果を発揮しません。注意。

無の死闘・騎馬4

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)

(上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

こちらは騎馬の死闘。杖ユニットの他、弓や暗器も対象ですね。総選挙リンなんかは査定も特に高まりそう。

シャニー

今回のメンバーでは唯一主人公ロイとのペアエンドがあるキャラ。赤弓飛行は非常に貴重な兵種です。

他の所持スキル…竜裂、鬼神飛燕の一撃3、攻撃守備の牽制

透き通る玻璃の弓

飛行特効 攻撃+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、ダメージ+速さの20%、戦闘中、攻撃、速さ+6

ダメージ+は範囲奥義にも乗ります。オーソドックスな効果ですが、スキルの組み合わせもあって一撃の火力は相当なもの。

攻撃守備の遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、守備-3

物理ユニット用の再移動スキルです。欲しかった人も多いのでは。速さを下げられないのが、追撃操作に欠ける飛行としては難点か。

ユーノ

既婚者枠、そして☆4枠です。恒例ながら、青魔の汎用はけっこう強力。

他の所持スキル…献身、攻撃速さの密集、曲技飛行

愛情のブーケ+

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4

「攻撃魔防の相互大紋章」ですね。「植物図鑑」と比べると若干見劣りしないでもないですが、味方の援護が簡単なのは大きい。

カチュア&ティト

シリーズ恒例ペガサス三姉妹の次女同士です。ちなみに武器は斧。槍ではありません。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの渾身4、速さ守備の牽制

幸せの鐘の斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」と【トライアングルアタック】の状態を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6

トライアングルアタック

自分から攻撃した時、周囲2マス以内に「トライアングルアタック」が付与されている味方(自分は除く)が2体以上いれば、2回攻撃(1ターン、2回攻撃は重複しない)

条件付きながら2回攻撃が可能な神器。加えて「伝令」効果もちゃっかり持っています。パオラ、カチュア、エストそれぞれの錬成武器は【トライアングルアタック】を付与するものではないので注意。

攻撃守備の近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、守備-3

こちらも近接用の再移動。特に騎馬勢からの需要が凄まじそうですね。双界枠なのが憎い。

双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、【攻め立て】、「自分から攻撃した時、絶対追撃」の状態を付与(1ターン)

対象は『Echoes』と『封印の剣』。【トライアングルアタック】と合わせると、2回攻撃かつ絶対追撃で攻め立てるという恐るべき効果に。特に絶対追撃を付与できるのが大きいですね。

 

引き続き需要の高い【再移動】スキルと、今回は扱いやすい汎用武器の追加にも注目です。