Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花レーギャルン」

相変わらずピックアップ名の主張が激しいですが、今後このスタイルになるんでしょうか。『蒼炎の軌跡』から登場です。

  • フォルカ(赤暗器/歩行)
  • ステラ(緑弓/騎馬)
  • マーシャ(槍/飛行)☆4あり
  • 開花レーギャルン(弓/騎馬)

☆3・4枠にタニス(剣/飛行)が登場。大英雄戦ではベウフォレスが登場です。四駿の一人ですね。

フォルカ

テリウス編では最強格の盗賊ユニット。強力な新奥義は暗器専用かな?

他の所持スキル…鬼神金剛の瞬撃、見切り・追撃効果、始まりの鼓動

火消しの暗刃

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

【暗器(7)】効果

ざっくりとしたステータス+に、キャンセル無効&剛剣効果が付きます。「奥義隊形」では無いので注意。イメージとしては錬成したアイラが近いですかね?

滅殺(発動カウント:4)

敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃

奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

フォルカ自身はほぼカウント2で運用可能。あの「黒の月光」に匹敵する軽減率から回避無効の一撃が飛んできます。受けから入るのは非常に危険。

ステラ

今回は騎馬弓が2人追加される珍しい状態。こっちは緑です。またか

他の所持スキル…攻撃守備の応援+、攻撃守備の大共謀

ディアメル家の宝弓

飛行特効 速さ+3

応援を使用した時、対象の移動+1、【強化増幅】を付与(1ターン、重複しない)(射程2の騎馬には無効)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6

アネットと同様の移動+1に加えて今回は外付けの【強化増幅】も! 相変わらず間接騎馬には無効ですが、ステラ自身の移動力が高いので思わぬユニットが強化を受けるかも。

速さ守備の絆4

味方と隣接している時、戦闘中、速さ、守備+7、かつ、速さ、守備の弱化を無効

こちらは最近影が薄めな絆4。騎馬で隣接ってのもちと厳しいですね。

マーシャ

テリウスの天馬騎士としては随一の人気だったと思いますが、☆4枠での登場となりました。

他の所持スキル…月光、獅子奮迅3、速さ守備の大開放

孤絶の槍+

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

汎用武器としては未だトップレベルに優秀な孤絶シリーズ。剣槍斧に出揃いましたね。剣だけ☆5ですが……。

レーギャルン

なぜか戦渦の連戦には姿を見せませんでした。武器も兵種も元とは様変わりしています。

他の所持スキル…月虹、鬼神飛燕の一撃3、攻撃守備の近影

絶炎ムスペル

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、自分と敵が受けている強化の合計値の50%を、自分の攻撃、速さ、守備、魔防に加算(最大12)

自身が【有利な状態】を受けている時、自分と敵が受けている強化の合計値が10以上なら、自分の追撃不可を無効

レーギャルンらしい強化をさらに反映するスキル持ちで、総合値の低さを誤魔化しています。加えて嬉しい追撃不可無効も。自身は後述のスキルでバフを無効化されにくいので、その点でも安定感はありますね。

攻撃速さの奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ、自分の攻撃、速さ+6、かつ【見切り・パニック】を付与(1ターン)

自己強化系CスキルのLv4が登場です。【見切り・パニック】を単独で付与できるので、エース運用するユニットに持たせたい。ただ攻撃においても防衛においても、孤立が条件なのは最近では難しめかも。

 

今回は特にフォルカが強力そうですね。またサポート能力の高いステラも敵に回すと厄介かも。