Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花イドゥン」

予想していた人も多いであろう『封印の剣』から新英雄登場です。

  • ヒュウ(赤魔/歩行)
  • ニイメ(無魔/歩行)
  • キャス(緑暗器/歩行)☆4あり
  • 開花イドゥン(青竜/重装)

大英雄戦ではゴンザレス(斧/歩行)が登場です。みんな大好きゴンちゃん。

ヒュウ

ファリナ等と同じ「加入時にお金をせびる」タイプのキャラですが、実は値切れます。しかし値切ると弱体化するという変わったイベントが。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの奮起4

雇われ魔道士の書

速さ+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が神竜の花を自身に使用した回数によって最大+7上昇

(5回以上なら+7、4回なら+6、3回なら+5、2回以下なら+4)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、神竜の花を自身に使用した回数が3回以上なら、さらに戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇

おなじみになってきた神竜の花による強化と、今回はさらに「強化増幅」が発動します。「奮起4」で【見切り・パニック】が付くため反転もされにくく、最大強化時の戦闘力はかなりのもの。

速さ守備の万全4

戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、守備+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ、【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに速さ、守備+2

「万全」シリーズにも攻撃が関わらないものが出てきました。重装にとっては不要なステータスになりがちなので、歩行向き。

ニイメ

ヒュウの祖母にあたります。見かけに反してステータスが高い高性能ばあちゃん。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の孤軍4、攻撃魔防の脅嚇

ヒータバルチャー+

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、敵が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、魔防が弱化の値だけ減少

いわゆるペレジア武器ですね。無魔の汎用という珍しいユニットです。デフォルトスキルを揃えるだけで実質攻撃魔防+30という凄まじい数値に。

キャス

封印の何人かいる盗賊の一人。複数のマップにまたがって説得を試みるという珍しい加入方法です。

他の所持スキル…引き戻し、攻撃魔防の絆3、速さ魔防の連携

鎧殺の暗器+

重装特効

自身の戦闘順入替スキル無効

敵の戦闘順入替スキル無効

【暗器(7)】効果

不動の姿勢+特効暗器です。といってもここ最近「待ち伏せ」や「攻め立て」はあまり見ませんが……極まった冬祭りエフラムなどが仮想敵かな。

開花イドゥン

今回は開花英雄として登場。グッドエンドのさらに先にある状態でしょうか。

他の所持スキル…緋炎、鬼神金剛の構え3、盾の護り手・近間

芽生えし心の竜石

重装特効 重装特効無効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、自身の弱化を無効、敵は追撃不可

かの「マルテ」にも似た豪勢な武器です。特効、特効無効、キラー、ブレス、弱化、弱化無効、追撃不可。他スキルも加えるとキャンセル、強化無効まで。どうもまともな手段で戦える相手では無さそうです。

正面隊形・敵方3

自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、敵の強化の+を無効

だいぶお待たせした強化無効隊形。「近距離防御4」と重なるのが欠点かも?

 

今回は継承素材としてもなかなかレベルの高いユニットが揃っています。一撃の重さを重視した構成ですね。