Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「伝承の愛の王妃 シーダ」

謎タイミングでの公開になりました。やっと槍を持ってきた……

  • シーダ(槍/飛行)伝承:水(速さ/ダブル)

これまで「ダブル」の伝承英雄は祝福補正はHP+3のみでしたが、速さ補正も与えられるようになりました。今後はこのスタイルになるでしょう。もちろん死闘効果もそのまま。

他の所持スキル…月虹、攻撃守備の牽制

扶翼ウイングスピア

【再移動(2)】を発動可能

重装、騎馬特効 攻撃+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

安定の二種特効、かつ強化の吸収ができる武器です。シンプルに強力ですね。その代わり追撃操作やダメージ軽減といった絡め手、およびその対策に欠ける印象があります。

遠反・攻撃の渾身

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+5

その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

遠反シリーズ。速さに比べて攻撃は汎用性が高くていいですね。先日錬成が追加されたクリスマスエフラムなんかにもオススメです。

信じつづける誓い

重装、騎馬の敵から攻撃された時、先制攻撃

戦闘中、自分の追撃不可を無効

戦闘後、自分に【待ち伏せ】を付与

専用Bスキルです。クロードの「落星」のように、戦闘後に必ず発動する効果持ち。自軍ターンで攻撃→位置調整→待ち伏せで撃滅、といった戦法が主になりますかね。

今回のピックアップ
  • レギン       神階:天(攻撃)
  • ソティス      神階:闇(魔防)
  • マリス
  • 伝承シーダ     伝承:水(速さ/ダブル)
  • ノート       神階:闇(守備)
  • 伝承ファ      伝承:地(ダブル)
  • スカビオサ     神階:闇(速さ)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • ステラ
  • 伝承カムイ     伝承:風(ダブル)
  • 伝承リーフ     伝承:水(ダブル)
  • 開花レーギャルン

伝承はバランス良く、神階は闇が多めですね。青・白は狙い目かも。