Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「伝承の聖者 セイロス」

第4部開始後から(レギンを除いて)初となる神階英雄の追加。今回からは通常の神階効果に加え、出撃枠+1の効果も持ちます。

  • セイロス(青竜/歩行)神階:理(攻撃/枠追加)

『風花雪月』から二人目の神階英雄ですね。理の攻撃、かつ竜なのでドーマと役割が近め。

枠追加に関しては、配布のレギンが対となる天神階なので、6vs7の戦いが繰り広げられるように。

他の所持スキル…氷華、鬼神明鏡の瞬撃

極光のブレス

攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+6、絶対追撃

敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6、敵は追撃不可

「セイロスの剣じゃねーのかよ!」とは原作ユーザーの思うところですが。攻撃、迎撃両方において主要なステータスを上げつつ、追撃操作も行う強力な武器です。

「切り返し」や「竜の逆鱗」を用いれば防衛神階としてはかなり手強いかもしれません。

竜鱗障壁3

魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%だけ軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

竜専用と思しき新汎用スキル。魔防を参照する「回避」スキルです。もともと竜は「回避」が装備不可だったことを考えるとようやく、という感じかも。魔防なので、近接相手には効果を発揮しやすいですね。

光輝く翼

1〜5ターン目の間、自分を除く味方の神階英雄は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2+ターン数

(この効果は自軍の神階英雄(自分を含む)が3体以下の時のみ有効)

こちらは専用スキル。神階英雄に限り、ターンを追うごとに強化されていくというもの。理の神階英雄ではありますが、条件が無いので一応攻撃部隊でも効果は発動するのかな。敵に回す際には電撃戦を仕掛けたいですね。

今回のピックアップ
  • 伝承ロイ    伝承:火(ダブル)
  • リーヴ     神階:理(速さ)
  • カトリーヌ
  • セイロス    神階:理(攻撃/枠追加)
  • 伝承ユリア   伝承:地(ダブル)
  • 伝承ディミトリ 伝承:水(ダブル)
  • ユンヌ     神階:闇(速さ)
  • スラシル    神階:理(守備)
  • ディーク
  • エイル     神階:光(魔防)
  • 伝承アルム   伝承:地(ダブル)
  • フレン

ルキナ以前の伝承英雄が再登場未定になったことで、多少すっきりしましたね。それでも今回の伝承・神階はやや古めのユニットが多いです。狙い目はやはり青か。