Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

とぅえるうぇーぶ

day1お疲れ様でした。いやー最高のライブだった!!!配信勢だったけど、正直途中ヤバい箇所が何度もあったので家で一人で泣いてるキモいオタクに留まれてよかった。

明日はday2だけど、生憎お休みが取れたのは今日だけだったので、いずれ見る機会はあるものとして、とりあえずお知らせを楽しみに待ちます。

以下は感想。ちょっと順番は前後してるかもしれない。

前説

今日の欠席者である歩と海美が担当。がめんをピンクにするニョロ〜って感じだった。余談だけどちょっと声質が似ててあんまり聞き分けられなかった。ほとんど歩が話してなかった?w

開演前のBGMもテーマである恋愛ソングがメイン。特に好きな「恋愛ロードランナー」と「恋の音色ライン」が流れて嬉しかった。明日は「Super Lover」とか流れるのかな?

花咲夜

いきなりユニット曲から!そして6thぶりのユニット衣装!赤黒で扇子もあってすごく舞台映えする。

個人的にMTWシリーズで初めて刺さった楽曲が「百花月下」なのもあって、衣装も含めて本当にカッコよくてたまらなかった。直前に朋花が欠席したのは非常に悔しいけれど、感謝祭などで過去にも披露しているので、いつかまた揃うと信じて。

そしてまさかの「侠気乱舞」。ブチ上がるイントロが流れ始めた途端ぶったまげると同時に大声を出してしまった。5人曲を2人でやるというのはかなり負担大きいと思うけど、バックダンサーの人との扇子芸も含めてすごく良かった!

書き忘れたので追記:衣装の関係で腕がだいぶ出ていたのだけど南早紀さんの腕の筋肉がよかったです。

miraclesonic★expassion

先日のリリイベに参加していて、登壇者がその時と変わらないという言わば『8th体験版』だったわけだけど、まさにその通り。

広い会場でやる「My Evolution」、今回は現地ではなく配信だったのもあって、現地P達のペンライトが一緒に揺れるのを見られた。ウェーブも出来たし。今回のライブで一番仕込みに苦労したであろうユニットだった。

けどそのぶん、仕上がりはリリイベからさらに成長していた! なんならここからさらに2人追加されるという、まだ本気出してない状態なのが末恐ろしい。声出しも可能になってほしいし、まだまだ伸び代を秘めているのが楽しみ。

TInt Me!

ほぼほぼ本人であるところのSHS育、ハットが異常にキマっている環、デカい桃子。こっちも感謝祭で一度やっているけど、仕上がりは圧倒的に良くなっていた。

何より年少3人組は歌声の安定感が凄い。「dear...」のカバーは全く予想しなかったけど、比較的キーが高くロングトーンも多いあの曲を完璧に歌い切っていた。

Sherry 'n Cherry

からのご本人登場。今回は大人枠ということもあって、非ッ常〜〜〜〜〜にセクシー&アダルティ極まっていた。「cherry colored love」は直前に7thReを見ていたのもあるけど、一番最後にお互いニッコニコで向き合うのがすごく良い。

本人たちも言っているけど長年連れ添った相棒同士のようなユニットで、他ユニットと比べても伸び伸びやっている感じがした。day2だとTRICK&TREATがそうなりそうな気もする。

≡君彩≡

待ちに待った亜利沙入り「ReTale」。発表の際のニコ生で絶対やらないと豪語していた楽器演奏をこんな形で持ってくるとは! 本当に度肝を抜かれた。

そして薄々予感はしていたもののジュリアの曲をカバー、それも「プラリネ」。自分自身、ミリオンのソロ曲ではプラリネが(担当の曲を通り越して)一番好きなことと、≡君彩≡の結成自体にジュリアが深く関わっていることもあって、彼女が快く託してくれたんじゃあないかと思えて仕方がない。とにかく、イントロの時点で泣いていた。ティッシュ10枚ぐらい使った。ついでに鼻水も出まくった。こっちはティッシュ5枚ぐらい使った。

元々「ReTale」が刺さっていたのだけど、発売されたCDのジャケ写がカッコよくて思わず物理媒体で手にしてしまい、塩漬けにしていたものの、8th直前にドラマCDを視聴していたという幸運が重なって、本当に素晴らしい披露だった。担当のいるユニットを通り越して、間違いなく8thMVPであり、7th day2の「Glow map」と並んで『泣いてしまうので見れない曲』になってしまった。まあアーカイブでまた見るけど……

オペラセリア・煌輝座

大トリはお待ちかねの舞台枠。夜想令嬢と同じく、ヘッドセットでの披露。もともと宝塚歌劇団的な男装舞台がモチーフだけど、中の人4人がみんな本当に衣装が似合っている。単純に種田梨沙の顔面が好きなので落ちそうになりました、はい。特に横顔がいい

「MUSIC JOURNEY」のカバーは、若干歌織さんに偏りすぎではないかとも思ったけど、しかし舞台公演らしさを考えると、これ以上無い選曲だった。当の本人は曲中ずっとオスカーとして歌っていたのも印象的。登場からすっかり時間が経って、ポテンシャルの高さが認知されてきたんだな〜と。

全体曲

バレンタインをイメージした曲! と言われて初手に「White vows」を持ってくる人間はいないのよ。最後に「ショコラブル・イヴ」をやるために逆算する形での披露なのが途中で分かったからいいけど。これで明日は順番が逆になりますとかだったらますます意味分からん。

ちょっとユニット編がヤバすぎたので全体曲は若干片手落ちというか、サプライズ性では弱かったかも? という気持ちはありつつ、それはday2に期待した方がいいのかな。

ところで最後「Thank you!」の村川r……いや、松田亜利沙を担当する人は何をしていたんでしょう。配信だとサブリミナル的にカットが挟まるから余計に気になってしまった。話を聞くには木戸衣吹さんが棒立ちで眺めていたとか違うとか……。

 

とにかく、全体としてMTWの総決算+バレンタインテーマというコンセプトがしっかり固まっていて、それでいてミリオン自体の曲の多さで予想できない展開が続いた楽しいライブでした!

day2も、9thも10thも。ずっと楽しいミリオンライブがこれからも続きますように。