Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「百花繚乱の花嫁」

ブライダル超英雄です。昨年に引き続き『封印の剣』より。ロイと支援を重ねることで結婚するキャラがメインですね。

  • リリーナ(青魔/騎馬)
  • ソフィーヤ(赤魔/飛行)
  • セシリア(赤魔/騎馬)☆4あり
  • ロイ&エリウッド(斧/騎馬)

戦渦の連戦+ではララム(槍/飛行)が登場。人員不足の封印踊り子になるか?

リリーナ

ロイとの比翼にはなりませんでした。伝承版の専用スキルを引っ提げ、今度は青魔として参戦。なにげに魔法騎馬としては3色揃いました。

他の所持スキル…天与の魔道、攻撃魔防の遠影、遠距離相互警戒

一途な想いの薔薇

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義カウント-1

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、ダメージ+自身の魔防の10%

「奥義の鼓動」持ちなので、ちゃんと初手から範囲奥義を放てます。ただし伝承版と違い、「不動の姿勢」は付いてないので「待ち伏せ」に弱いです。そのかわり固定ダメージ付き。

止水4

攻撃、魔防+7 守備-5

唐突に現れた「死線」や「守備魔防の城塞」に相当するスキル。絶対追撃持ちなら魔法壁に役立つかも?

ソフィーヤ

神装ラケシスはこのためだったか? 昨年のハロウィンからさほど間を置かずに登場。

他の所持スキル…守備魔防の応援+、攻撃守備の渾身4

竜血継ぐ花嫁の花

攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

ソフィーヤとしては珍しく速さも強化されます。また無属性有利のため、飛行ながら弓への対抗手段も備えてますね。絶対追撃も嬉しい。

攻撃魔防の大牽制

周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4

広範囲への牽制です。査定向き。

セシリア

笑顔が眩しい。☆4ながら色被りなので、人によってはよく見ることになるかも。

他の所持スキル…攻撃魔防の応援+、攻撃魔防の大共謀、攻撃魔防の奮起3

花嫁のカトレア+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、攻撃、魔防が自分が受けている攻撃、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

攻撃魔防の強化増幅ですね。ララムは槍なので守備になるかな? 強化無効には注意。

ロイ&エリウッド

二人ともにとって念願と言える双界英雄として登場。ちょっと比翼っぽさもありますが。

他の所持スキル…月光、鬼神金剛の迫撃

紅炎の親子の聖斧

【再移動(2)】を発動可能

竜、獣特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の攻撃、速さ、守備が、自分が受けている強化の合計値の50%だけ減少(最大6)

結構な効果が詰め込まれてますね。どちらかというと「氷精ニニスの槍」要素が強いか。どれも器用万能かつ、敵へのデバフ効果で耐久にも優れるのが魅力的。

怒涛・不屈3

自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の攻撃、速さの弱化を無効

新たなる「怒涛」スキルは弱化無効。より攻めでパワーを発揮したい時に。

人の可能性を信じる

ターン開始時、周囲3マス以内に竜、獣以外の味方がいる時、自分と、周囲3マス以内の竜、獣以外の味方の攻撃、速さ+6(1ターン)

自分を除く、自軍内の竜、獣以外の味方で、かつ、強化の合計値が10以上の味方が2体以上いる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

意外と珍しい? 新規追加の専用スキルです。伝承ロイにも付くのかな。こちらは「拍節」効果が搭載されているため、「剛剣」なども使いやすくなります。

双界スキル(対象:封印の剣烈火の剣

自分と同じ出典の味方と、自分自身の守備、魔防+6、【双界効果・盾】【強化ダメージ+】を付与

【強化ダメージ+】

ダメージ+自分が受けている強化の合計値

久々に「盾」の方です。かなり頑丈になる上、強化のぶんだけダメージが追加されるので、迂闊に手出しができなくなります。

 

今回はわりと一芸特化型かな? という印象。騎馬が多いので、飛空城や決闘向きですね。