Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「修羅の如き双刃 シェズ」

年末進行、かつ今年は年末年始が土日と被っていることもあり、ちょっと早めの登場ですね。

  • シェズ女(青暗器/歩行)伝承:火(速さ/ダブル)

早くも再登場、伝承シェズです。一介の傭兵が伝承……?武器は暗器……?

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの信義4

アスラの双刃

2回攻撃 速さ+5

戦闘中、自身の弱化を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

【暗器(7)】効果

2回攻撃の暗器は珍しいですね。デメリット無しで速さがさらに上がるうえ、条件不問で弱化無効。やりすぎでは?と言いたいところにさらに柔剣効果まで。

キラー効果が無い分「滅殺」はやや出しにくいですが、2カウント奥義がほぼ確定発動するのはやはり強力。

連閃

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8

自分から攻撃した時、かつ、速さが敵より5以上高い時、戦闘中、全武器種特効(ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら、自分から攻撃した時、かつ、速さが敵より20以上高い時)

なんじゃこりゃ。専用Aスキルはラルヴァと並んで特盛りですね。間接の若干低い総合値を埋める+8もの補正に、あろうことか全武器種特効という殺意の塊。

表記は少しややこしいですが、一般歩行の時のみ速さが20必要、竜獣の歩行と、重装、飛行、騎馬には5必要という感じですね。攻め限定なのがギリギリ救いか。

速さ封じ4

戦闘中、敵の速さ-4、かつ、敵が速さの弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の速さが7-敵が受けている速さの弱化の値だけ減少(最低値0)

敵が速さの弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

先の専用スキルの発動にも役立つ弱化スキル。どう見ても近接ですが武器種上は間接なので「防壁」等は付けられません。

今回のピックアップ
  • 伝承シグルド 伝承:風(ダブル)
  • 伝承リリーナ 伝承:火(ダブル)
  • 総選挙セリス
  • 伝承シェズ女 伝承:火(速さ/ダブル)
  • 伝承ミルラ  伝承:風(守備/ダブル)
  • 総選挙クロム
  • セイズ    神階:天(攻撃/特別枠)
  • 伝承ニニアン 伝承:水(魔防/ダブル)
  • 総選挙チキ
  • メディウス  神階:闇(攻撃/特別枠)
  • 伝承クロード 伝承:地(ダブル)
  • 総選挙ベレス

12月恒例の総選挙ユニットピックアップです。またセイズが伝承神階ガチャ入り。今回はどれも美味しいですね!