Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録50

記念すべきなのか分からない備忘録50記事め! 今回も金の力で好きなものを手に入れるお話。

魔刃アルム

f:id:Salt_Wet:20230617161351j:image先日まで開催されていた偶像の天楼にて登場した伝承アルム。ちょうど「攻撃速さの魔刃」が出るタイミングということで引き取っちゃいました。

これにより、「敵の守備の25%ダメージ加算+敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」という、敵がどんなに固くても絶対ダメージ与えるマンに。伝承ユーリスで何度か試してるけど、効果は実感しづらいけど確実にあるタイプのスキルですね。

Cは「攻撃速さの信義4」でもよかったのだけど、武器にキラー効果が無くて奥義を回すのが若干重たいことと、「空からの先導4」も追加されたので問題無いかなと。いずれにせよ、魔刃や武器と合わせると攻撃速さ+20される様が見れます。

偶像は現在がユリア、次回リーフの説があるけど、欲しさ的にはアルムを下回るかな〜。たまたまスキル登場のタイミングが良かったのと、専用スキルが奥義な関係でカスタマイズ性が高かったのが要因なので。あと、地の伝承はあんまり凸れてないから、数凸してまともに戦力にできるアルムは貴重なのだ。

SHSセレチケ

セカンドヘアスタイルの登場から約2年ほどが経ち、既に私服SHSという形で2周目に入るこの状況で、いよいよSHSセレチケが登場しました。

海美を始めとした主要なアイドルは大体根性で手に入れてるし、編成的な意味でも特化ステータスぶんは大体手に入っているから完全に趣味の領域だな〜と思いつつ、候補を絞りました。

候補はエミリー、茜ちゃん、麗花、志保の4人。そこからイラストアドとかSSR所持率とか他のアイドルとの組み合わせとか色々考えた結果……

f:id:Salt_Wet:20230627015831p:imageエミリーになりました。覚醒後のイラストが半端じゃなく良くて、劇場にポスターとかで飾るのにもいいなと思い選択。

そういえば今年も、秋葉原の各店舗コラボが開催されますが、恒例のB2タペストリーイラストは今回はS4Uの1周目で全員固定みたいですね。個人的にこのエミリーとか、ミリ女の琴葉とかがあったら手を出してたのだが。あんまり買いすぎても飾る場所無いんだけどね……。