Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「幼き日の出会い」

実はテーマが統一されていなかった4月付近の超英雄。これからは子供テーマで行くんですかね?

  • ターナ(槍/飛行)
  • ラーチェル(杖/騎馬)
  • リオン(青魔/歩行)☆4あり
  • エイリーク&エフラム(剣/歩行)

『聖魔』のいつもの王家の方々といった感じ。「戦渦の連戦+」ではヒーニアス(弓/歩行)が登場です。

ターナ

イラストは比翼パオラの方。武器は先日の「グリモワール」と同様の効果がありますが、まさか中の人ネタ?

他の所持スキル…竜裂、飛燕金剛の瞬撃、攻撃速さの牽制

フレリアの宝槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、守備、魔防+10

飛行の悩みである追撃操作こそ持ちませんが、非常に広い行動範囲と強烈すぎるバフが印象的。想定を大きく超える奇襲性能が魅力的ですね。

速さ守備の近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-3

【再移動(残り+1)】

自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる

移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動は残りは0として扱う)

新規Bスキルは再移動となりました。飛行専用かな? 仕様上、最低でも1マス移動は可能です。その場で行動なら3マス、1マスだけ動いたなら2マス、といった感じですね。

なお、再移動周りの注釈は省いていますが、「同系統効果複数時、最大値適用」とあるので、スミアに持たせると最低2マス、最大3マス再移動になると思います。

ラーチェル

待ち望んでいた人もいるのではないでしょうか、杖騎馬としての登場です。

他の所持スキル…レスキュー、業火疾風の祝福、攻撃速さの渾身4

ロストンの霊杖

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

ターン開始時、周囲5マス以内にいる、最も近い敵の魔防-6、【反撃不可】を付与(敵の次回行動終了まで)

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+6

毎ターン【反撃不可】を押しつけられる上、自身の攻撃性能も高い優れた杖です。範囲が広いので、魔法中心であればサポートにも役立ちますね。

速さ魔防の遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-3

【再移動(残り)】

自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる

移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動は残りは0として扱う)

こちらは騎馬用かな? 本編シリーズの再移動に近い仕様ですね。これら再移動スキルは、地味ながら戦闘中デバフを与える効果もあることに注目。

リオン

カミラ、ミカヤに続き、これで赤、青、緑の三属性魔法が出揃いました。相変わらず対遠距離特化な性能です。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の孤軍3、守備魔防の大開放

グラドの史書

攻撃+3

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ戦闘中、自分の攻撃、魔防の弱化を無効、かつ敵が弓、暗器、魔法、杖かつ無属性の時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

今回登場の神器では、最もオーソドックスといえる効果かもしれません。基本的に受け運用となりますが、☆4排出としては破格の性能ですね。

エイリーク&エフラム

『聖魔』としては2回目となる比翼英雄。どちらにもエフラムがいるのはさすがと言うべきか……。

他の所持スキル…月光、金剛の反撃・遠距離、見切り・追撃効果、速さの相互大紋章

ルネスの礼剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、かつ自分が【有利な状態】か【不利な状態異常】の時、ダメージ+敵の守備の20%、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、敵の守備の20%分HP回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

もはや当たり前となった+5バフに加え、ダメージ+効果と回復効果も併せ持ちます。比翼スキルで条件を満たせる上、回復量に上限は無し。伝承アルムで有名な「魔道の刃」も使いやすそうですね。

比翼スキル

自分と自分を中心とした縦3×横3マスにいる味方に【回避】を付与

1マップに1回発動可能、ただし、奇数ターン開始時、比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

今回は【回避】付与、しかも再発動可能なタイプ。注釈は省きますが、Bスキルなどの「回避」とは重複可能と思われます。難点だった「見切り」との両立も少し緩和されますね。

 

今回は個人個人が派手な性能を何かしら持っています。性能優先な人は是非取りたいですね。

僕? 僕は総選挙マルスに備えてるので……