Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「戯神 ロキ」

フェーちゃんねるにて告知済み。そういえばこの枠では出ていなかったな。

  • ロキ(杖/飛行)神階:闇(攻撃/特別枠)

動画内では攻撃側に回っていましたが、防衛神階です。

他の所持スキル…リターン+、輝映の聖光、攻撃魔防の機先4

神杖セック

【再移動(1)】を発動可能

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+6、さらに戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ増加、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義除く)

いたって普通?な殴り特化の杖。再移動と「鍛錬の鼓動」内蔵が杖としては使いやすくていいですね。魔防による増加量は大体+8〜10ぐらい。

幻惑・不和の烙印

ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵と、その周囲2マス以内にいる敵それぞれについて、魔防が自分より1以上低い時、【不和】を付与

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、敵は反撃不可

なんか幻惑ばかりバリエーション増えてない? 今回は戦闘中効果ではなくデバフ付与になります。魔防比較が必要なのと、【不和】は効果を実感しにくいというのが難点といえば難点。

神杖天空を偽る

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、十字方向にいる、魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【グラビティ】を付与

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる、魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【謀策】、【弱点露呈】を付与

自軍ターン、および敵軍ターンの開始時スキル発動後、自分を中心とした縦3列と横3列にいる、強化を除いた【有利な状態】が3以上の敵の【有利な状態】を解除(同じタイミングで付与される【有利な状態】は解除されない)

敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+5

目玉となる専用スキル。「謀策」による強烈な移動抑制と【有利な状態】解除がとにかく強力。光闇シーズンである関係上、アスクの双界効果などは格好の的になってしまいます。避けるには範囲外に逃れるしかないけど、そうはいかないのが飛空城。

今回のピックアップ
  • 伝承ユーリス  伝承:風(攻撃/ダブル)
  • 伝承ナンナ   伝承:地(魔防/ダブル)
  • セレナ
  • ヴェイル    神階:天(守備/特別枠)
  • ネルトゥス   神階:光(速さ/特別枠)
  • 魔器ラインハルト
  • トール     神階:天(守備/特別枠)
  • エイトリ    伝承:火(ダブル)
  • オッテル    神階:理(攻撃/特別枠)
  • 神階ロキ    神階:闇(攻撃/特別枠)
  • 伝承ギネヴィア 伝承:水(守備/ダブル)
  • 魔器ギンヌンガガプ

トールと仲良く一緒に登場。