Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「地竜族の王 メディウス」

ペースが不定期になった神階英雄。1月ぶりの開催となります。待ちに待った初代ラスボスの降臨ですね!

  • メディウス(無竜/歩行)神階:闇(攻撃/特別枠)

他の所持スキル…氷華、守備魔防の万全4

暗黒地竜のブレス

攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、【戦闘外ダメージ無効】を付与

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、敵は追撃不可

【戦闘外ダメージ無効】

自身が受ける戦闘以外のダメージは0になる(蛇毒、雷の塔等)(範囲奥義を除く)

【戦闘外ダメージ無効】により特に穴熊戦術で使いやすそうですね。速攻のノート防衛、耐久のメディウス防衛といった感じか。

我が復活は成った

魔防が敵より高い時、絶対追撃

受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に受けた攻撃のダメージを軽減、軽減値は下記の合計

・周囲3マス以内にいる味方の杖、竜の人数×20%

・魔防が敵より高い時、さらに魔防の差×4%軽減(最大40%)

(軽減値は最大60%)

原作でシスター達を犠牲に復活するシステムの再現? ですね。さすがに蘇生効果はやりすぎなのか、ダメージ軽減に。とはいえ最大60%軽減の追撃不可は相当な脅威です。そのうえ緩々な絶対追撃。

再移動制限3

自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与

ミコトの錬成で登場していた「再移動制限」が汎用スキルに。再移動対策のためだけにC枠を埋めるのはどうだろうか。ますます穴熊防衛の方が適任そうですね。

今回のピックアップ
  • オルティナ   神階:天(攻撃)
  • ルピナス    神階:理(魔防)
  • カトリーヌ
  • 伝承ディミトリ 伝承:水(ダブル)
  • 伝承ユリア   伝承:地(ダブル)
  • 開花イドゥン
  • トール     神階:天(守備/特別枠)
  • オッテル    神階:理(守備/特別枠)
  • ヘル      神階:闇(守備)
  • メディウス   神階:闇(攻撃/特別枠)
  • エリミーヌ   神階:天(速さ/特別枠)
  • 伝承ミカヤ   伝承:風(ダブル)

天の神階が多めですね。