Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ローカルで楽しむゲーム機

昨晩、突如として発表された「NintendoSwitch Lite」。前々から噂はありましたが、なんでもない日にいきなり発表なんて。

Liteという名称が付くのはDSぶり、機能削減・サイズ縮小の廉価版発売はWii mini(国内未発売)ぶりになりますね。これはJoy-Conの分離ギミックやドック接続によるテレビ出力機能を廃し、携帯性に特化したもの。気になるのはやはりゲームのプレイ感覚ですが、あまり気にするほどでは無いと思います。

スマブラ」や「マリオカート」はもちろんのこと、「ブレスオブザワイルド」や「マリオオデッセイ」も、TVモードと比べると迫力や操作性に欠けるけど、問題無く遊べます。反対に、携帯モードでは画質が低下する「ゼノブレイド2」や、そもそもオンラインプレイがメインモードの「Splatoon2」などは厳しいでしょうね。この先を見据えると、やはり「ポケモン」と「どうぶつの森」があるのは大きいと思います。他には「FE」とか「夢をみる島」なんかも。

となると、1人プレイには最適かも。 Switchはダウンロード専売ソフトも充実しているし、インディーズのほとんどは1人プレイ専用なので。携帯性も考えるとそっちが正しかったりする?