Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「第4部開幕記念」

第4部の告知が来ましたね! 加えて『トラキア776』から追加の参戦です。

  • ピアニー(青魔/飛行)神階:光(速さ)
  • エーヴェル(剣/歩行)
  • マリータ(剣/歩行)
  • オーシン(斧/歩行)

ピアニーは神階英雄で恒常追加ではありません。また☆3☆4でタニア(弓/歩行)が、大英雄でケンプフが登場予定です。

ピアニー

次回は12月末の伝承英雄召喚にて登場とのこと。伝承アクアと似通ったスキルが特徴的ですね。

他の所持スキル…青の死闘・飛行、曲技飛行

幸福の花

魔防+3

十字方向にいる味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3

 十字方向という特殊なバフ範囲が独特です。自身との距離は問わないので、列さえ合えば後方から安全に強力な支援が行えますね。

やさしいゆめ

このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる

対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

伝承アクアとは武器種、移動タイプが同じ。こちらは後付けバフをし、かつ「先導の伝令」を付与するのでより救援向きではないでしょうか。

バフ範囲が広いですが、誤って【パニック】を受けている味方を巻き込まないよう注意です。

魔防の鼓舞4

ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+7(1ターン)

鼓舞のLv4は「速さ」ぶり。これを伝承アクアが持っていたらどんなに恐ろしいことか。まあこの子1体は配布されるんですけども。

エーヴェル

原作ではお助けパラディンに近いポジションでありながら途中まで無敵という異例のキャラ。今回は☆4落ち枠でしょうか?

他の所持スキル…華炎、攻撃の封印

キャンセルの剣+

戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

2018年のハロウィン武器が剣になりました。重装ならば「奥義隊形」以外の選択肢が生まれるのが良いところですかね?

攻撃守備の密集3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備が周囲2マスの味方の数×2+1だけ上昇(最大7)

最近気付いたのですが、強化条件が周囲2マスになっているため単純な「アウル」武器の上位互換にあたります。

マリータ

闇落ちガチャにて先んじて登場していました。攻撃特化な性能は相変わらずですね。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの孤軍、攻撃守備の奮起

マリータの剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

「黒騎の孤槍」に更に「見切り・追撃効果」を付与。闇落ちver.と比べると能力バフが入るのが扱いやすくていいですね。

回避・一撃離脱3

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる

原作における剣士職は回避率もウリの一つでしたが、全ての攻撃が必中であるFEHはそれを活かしきれない点がありました。これはそれをささやかながら解決するスキルですね。

「一撃離脱」ということは「切り込み」や「叩き込み」にも対応するのだろうか?

オーシン

FEシリーズにおける斧使いの革命児とも言える存在です。相棒のハルヴァンはどこへ……

他の所持スキル…夕陽、怒り、攻撃の波・偶数

プージ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

「遠距離反撃」持ちの上に条件がとても緩い! 「切り返し」との相性もバツグンです。さらにキラー効果もあり、次世代の遠反武器といった仕上がり。

鬼神明鏡の構え3

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+6

かつ敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

それぞれのLv3に相当する強化値に加え「キャンセル」まで。自分は即座に「金剛明鏡の構え3」を連想しましたが、気が早いですかね。

 

第4部突入もあってか、スキルも今まで以上に豪勢なものが増えている印象があります。旧世代ユニットを使い続けるのも悪くないですが、武器スキルばかりはひっくり返せないのが厳しい点ですね。