Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「光の皇子 セリス」

近頃は他のゲームが忙しくて、なかなか本腰を入れられません。この時期は超英雄が多いのでいわゆる天井も無く、召喚士的には厳しい状況が続きますね。

さて、今回はようやく登場、『聖戦の系譜』主人公のセリスですね! ユリアと同じ地属性です。

  • 伝承セリス(剣/騎馬)伝承:地(ダブル)

他の所持スキル…華炎、遠距離反撃、守備の相互鼓舞

至聖ティルフィング

魔防+3

戦闘開始時、自身のHPが99%以下、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

最近流行りの敵のステータス減少効果に加え、今回はHP回復効果がありますね。弱化無効等に比べるとやや見劣りする感じはありますが、後述する専用スキルの効果を維持することを考えると無駄にはなりづらい。

最後の聖戦

自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、自分は絶対追撃、かつ追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

今回の専用Bスキルになります。完全に受け専門になりますが、ほぼ「切り返し」の上位互換ですね。自身の反撃の方が早く出るため、相対的に被ダメージも抑えられます。加えて武器の回復効果も。

敵に回した際の対策としては、こちらから連続攻撃が可能な勇者武器で一気に押し切るとか、「連撃防御」の聖印を付けるなどが考えられます。

 

スキル構成が受け向きなのに兵種が騎馬、その上「凪」が付けられないとやや逆風な感じがしないでもないですが、恐らくフリーズ同様速さを切り捨て他のステータスに割り振っているのではないでしょうか。所謂受けブレムがメイン戦法のユーザーには嬉しいですね。

今回のピックアップ
  • 伝承セリス 伝承:地(ダブル)
  • ソティス  神階:闇(魔防)
  • ルピナス  神階:理(魔防)
  • 伝承アクア 伝承:水(守備)
  • 伝承クロム 伝承:水(ダブル)
  • ピアニー  神階:光(速さ)
  • 伝承リン  伝承:風(攻撃)
  • ユンヌ   神階:闇(速さ)
  • セティ
  • 伝承ルフレ 伝承:地(速さ)
  • ドーマ   神階:理(攻撃)
  • エレオノーラ

防衛神階が多いですね。赤・青は全て伝承・神階英雄となり、攻撃でも防衛でも汎用性の高いユニットが揃っています。