Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「どうか夢のままで」

毎年?恒例の踊り超英雄。『聖戦の系譜』が本格的に超英雄参入です。

  • ラケシス(緑暗器/飛行)☆4あり
  • エスリン(暗器/飛行)
  • キュアン(青弓/飛行)
  • シグルド&ディアドラ(赤魔/騎馬)

全員遠距離ですね。属性暗器や弓といった特殊な兵種が多め。「戦渦の連戦+」ではエルトシャン(槍/飛行)が登場。槍飛行の配布多すぎない?

ラケシス

登場は実に3年半ぶり。イラストレーターは同じ方ですが、随分雰囲気を変えてきましたね。

他の所持スキル…踊る、先導の伝令・天

高貴な仮面+

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

【暗器(7)】効果

今回は1人を除き汎用武器になります。緩い条件でステータス+5、かつ初撃を半減する効果ですね。「警戒姿勢」と合わせたくなりますが、遠距離は装備不能です。

守備の魅了3

「歌う」「踊る」使用時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)

こちらは「魅了」スキル。防御能力を低下させるので、追い打ちをかけるには便利でしょうか。

エスリン

今回はキュアンとペアなものの、同時に揃えることはやや難しそうですね。暗器飛行もだいぶ充実してきました。

他の所持スキル…踊る、風薙ぎ、速さの相互大紋章

高貴な扇+

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分の追撃不可を無効

【暗器(7)】効果

他二人とは効果が異なります。「鬼神飛燕の一撃」に加えて軽い「見切り・追撃効果」も。重装特効の有無を除けば、「天馬のニンジン」の上位互換に近いですね。

攻撃速さの防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、速さが防衛設備の数によって最大+10上昇

(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

こちらは「防城戦」スキル。最近じわじわと評価を伸ばしているスキルですが、攻撃性能を飛躍的に上げるため、機動力で殲滅するタイプの防衛にはピッタリ当てはまりますね。

キュアン

子供の武器や兵種に倣ったのか、彼も弓飛行で登場。ゲイボルグとは……

他の所持スキル…踊る、編隊飛行、守備の相互鼓舞

高貴な弓+

飛行特効

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

こちらはラケシスと同じ効果ですね。キュアンの前例からして速さは低いと思われますが、反撃で倒せないと手痛い追撃を喰らう点には気をつけたいですね。

攻撃守備の絆4

味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+7かつ、攻撃、守備の弱化を無効

「連帯」スキルが既に登場していますが、敵にサイゾウやスリーズなどがいる場合はこちらの方が強力です。

シグルド&ディアドラ

悲劇の夫婦は異界で再び出会う。まるで当て付けのような赤魔です。そしてついに出てしまった騎馬の踊り子です。どうやってるんだ

他の所持スキル…踊る、攻撃魔防の絆4、攻撃魔防の凪

比翼スキル

自分と隣接している味方を自分の反対側の位置に移動させる

味方が移動先の地形に進入できない場合(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、発動しない

1マップに1回使用可能、ただし、奇数ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

今回は戦闘に関するスキルではなく、サポート優先ですね。内容は二人まで同時に可能な「引き戻し」。味方をシャッフルすることはできないので注意。

黄金のゴブレット

攻撃+3

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、敵が魔法の場合、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に受けた攻撃のダメージを50%軽減(巨影の範囲奥義を除く)

比較的受けに偏った武器効果。ステータスは攻撃魔防に振り切っているようなので、物理相手は厳しい。その代わり、ティルフィング同様の魔法ダメージ半減によって対魔法に関してだけは他の追随を許しません。

魔防の相互鼓舞

ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の魔防+5(1ターン)

魔法絶対耐えるマン。「絆」や「凪」があるので、自分から攻撃した方が強いとは思いますが。似た傾向の盆踊りミカヤは特効持ちなので差別化は可能です。

 

今回は全員「踊る」持ち。特に比翼効果により査定の高い、遠距離騎馬の、踊り子が登場したのは大きいです。叶うなら俺以外引かないでくれ。