Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「魔器ソニア&新英雄&響心英雄」

ミリアニ2話の余韻がすごいのでこんなゲームのことなんか今どうでもいいんですが、まあ急にやめるのもなんなので。

  • 魔器ソニア(緑魔/歩行)
  • マイセン(槍/騎馬)
  • 響心スカビオサ(剣/飛行)
  • 響心ピアニー(斧/飛行)

いや新英雄1人しかおらんが??? 大英雄戦ではマーラ、キャンペーンでヘステが登場……知ってる人いるのかな。最終マップに出てくるジュダの配下の魔女3姉妹です。

魔器ソニア

お待たせしました緑魔魔器。魔法魔器はどれも似たり寄ったりな性能ですね。

他の所持スキル…烈風、離脱の行路4

魔器カリブルヌス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の攻撃、魔防の強化を無効

お馴染みの全ステ+5&絶対追撃に加え、こちらは呼吸と凪。赤魔の弱化無効よりは使いやすいか。「陽光」が撃ちやすいのも良いですね。

魔女を超える者

攻撃、速さ、守備、魔防+8

ターン開始時、自身の奥義発動カウント-○、自分に○ダメージ

(○は、1ターン目の時は2、そうでない時は1)

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

魔器英雄の特権・専用スキル。今回は直接ステータスが増加するやつですね。さらに赤魔魔器涙目の鼓動効果持ち。徐々にHPが削れていくのは注意ですが。

攻撃魔防の謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる、魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与

青魔魔器同様、「謀策」持ち。付与効果は変わらないので、デバフステータスのどこに重きを置くか。

マイセン

『Echoes』出典は未実装が少ないのもあってかアルム軍・セリカ軍の区別が無くなりましたね。老兵補正はあるのかな?

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の激突4

老練の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、「敵の強化を無効」を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、絶対追撃、敵の奥義発動カウント変動量-1

強化無効の付与は優秀ですね。さらに猛烈なデバフとキャンセル効果。ギリアムに近い感じか。騎馬ながらカチカチだと思われます。

近距離相互警戒

周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘時、戦闘中、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘時、戦闘中、守備、魔防+4

蔵出しスキル。歩行は「鼓動」、重装は「護り手」、飛行は「先導」、騎馬は「奮進」と必須級スキルがCには多いので、武器でそれらの効果を持て余した時とかに。

響心スカビオサ

新要素となる「響心英雄」。聖印とも異なる第5スキルを所持・継承可能です。また期間限定の割合が増えてくなぁ……

他の所持スキル…攻撃速さの激突4、速さ守備の大牽制

犠牲の花

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、戦闘開始後、5ダメージ、戦闘中、速さ、守備-5

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)

「炎撃」同様の強制ダメージですね。自分も飛行なので持てます。固定ダメージもあったりして、殴れる踊り子としては最高レベルの火力。

こわいかこのゆめ

対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、【キャンセル】、【混乱】を付与

上位スキルになり、【混乱】させられるようになりました。本人のデバフと合わさって-10ぐらいは容易いです。

怒涛・再起4

自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP10回復

踊り子ながら殴り用スキルを装備。ダメージ軽減はかなりデカいですね!私としては既に伝承シグルドという地獄の6文字が見えていますが。

響・鬼神の一撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+4

問題の響心スキルですが、「鬼神2」と聖印よりもかなり抑えめなスタート。後々インフレするとは思いますが、スカビオサ自体はこれを目当てに引くキャラでは無さそう。

響心ピアニー

新要素を初手で色被りさせるんじゃない。こっちは戦渦で出てたので見知った顔ですね。

他の所持スキル…攻撃速さの連帯

親愛の花

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

十字方向の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+5、戦闘後、HP5回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP5回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、十字方向に味方がいる時、戦闘中、さらに攻撃、速さ、守備、魔防+4

発動条件が何とも言えないラインではありますが、最高で全ステ+9ができるのは強力。さらに門番ほどではないものの、味方のサポートもできます。これで踊れるのなら十分過ぎるほど。

やさしいひとのゆめ

対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の攻撃、速さ、守備、魔防+4、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」、【再移動(1)】を付与

元々神階版がバカ強い踊りでしたが、さらに無条件【再移動】付与までやってきた。とはいえ優先してピアニーを行動させないとあまり活かせない効果なので、そこはバランスが取れているとも言える。

疾風大地の舞い3

「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能

「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ、守備+6、【回避】を付与

長いこと「業火疾風」だけでしたが、ようやく追加。今回は【攻め立て】ではなく【回避】付与です。後付け効果としては何とも言えない。

速さの十字紋章

十字方向にいる味方は、戦闘中、速さ+5

出てなかったんだシリーズ。武器と合わせて速さ+10。いっそ「速指揮」でもいいとは思いますが。

響・攻撃の信義

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与

こちらはワープ効果付きの自己バフ。「信義4」と比べると二種バフでない他に戦闘中強化もありませんが、スカビオサに比べりゃずっと強い。最近流行りの「備え」とも相性抜群。

 

響心英雄は期間限定。こういう新要素は序盤は様子見で性能を抑えがちですが、どういう噛み合いを見せるか……