Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録57

今回はミリオンの話はしないぞ!

XY10周年

怖いね〜〜〜〜〜!!!!! ポケモンが3Dになってから10年経ってんだぜ。今でも宙吊りどうこうを引きずってるのバカみたいだよな。ところでリザードンは地に足着けていた方がかっこいい。

自分はORASになって育成が大幅緩和されたのがきっかけで再燃し、全国図鑑(当時)制覇するほど熱中してたので、実はXYの思い出はそんなに無いんだよな。というかジョウトに並んで本編シリーズではかなり影の薄い地方なんじゃないかと思う、カロス。実際ジムリーダーとかそこまで覚えてないからな……。

XYと言えばメガシンカ。個人的に「設定としては好き」だけど「ゲーム性としては嫌い」という立ち位置。やっぱり一部のポケモンしかメガシンカできないという点や、そもそも運用がメガシンカ前提になってしまう点などが後から気になり始めた。

だからメガシンカ前後で性質が異なるギャラドスとかガブリアスとかは結構好きなんだよね。悲しいかな、そういったメガシンカは基本的に低評価なんだけども……。ただそういうガルーラとかボーマンダみたいな強メガシンカを中心に環境が回るのは面白かったな。良くも悪くも公式のさじ加減次第で、しかもポケモン自体世代を跨がないとバランス調整がされないゲームだから、数年単位で環境支配するのはマズかったけど。今はDLCで新規ポケモンが多数投入されて環境が動くぶん、だいぶマシになったと思う。それでも直接的なナーフは次回作まで待つんだけど……。

ガルパン4話

最終章始まったのいつだっけ? と思って調べてみたところ、2017年だった。お前、FEHとかミリシタと同期だったのか……。ここまで大体1年半に1話のペースなんだけど、そうすると後3年ぐらいはかかりそうですかね〜? 学生時代、ガルパンを劇場版から追いかけ始めたら、完結する時には30代が目前になってたとかシャレにならんな。

というかあと2話なのか。次が決勝戦だけど、今までで一番濃い内容になるだろうし収まるのか……? という気持ちがある。尺なんかいくらでも伸ばせるだろうけどさ。

それにしても、サメさんチームとかこの最終章になって初めて出てきたのに、すっかり歴戦の勇士みたいな顔してるな。継続とか知波単も劇場版からの登場で、敵として戦ったのは最終章の1回だけなのに強く印象づいてる。見せ方上手いよな〜。後半出てきた聖グロも初めて見る人たちばっかだったし。この技術、なんとかして言語化できないもんか。

スマブラ

ちょこちょこ遊んでは勝ったり負けたり、ラグかったり煽られたりしていて、かれこれ5年ぐらい遊んでたわけだが、いよいよこれ以上付き合い続ける理由も無いだろうと消した

根本的な問題として自分は大してスマブラが上手いわけじゃないし、仕事してるから常にブランクを抱えた状態なので対戦ゲームなんか気持ちよく出来るわけもないし、二度とアップデートも来ないし、よく考えなくとも遊ぶ理由は無いのだった。家に人も呼ばないしね。隙間時間にちょびっとやるぐらいだったらもっと別のゲームに時間を費やした方がいい。ポケモンにしろソシャゲにしろ。

次回作が出るならもちろん遊ぶけど、本作を長く遊ぶことで実感した様々な問題点が解消されない限り、本作以上に続けることは無いだろう。そもそも桜井自身が作る気そんなに無さそうだし。結局のところ、参戦予想とかでエンターテイメントしてた頃が一番平和だったな。ゲームを好きな気持ちはみんな同じだからさ。