Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

びぼー8

推しの話編

琴葉誕生日

10/5。おめでと〜

f:id:Salt_Wet:20211005222401p:imageというわけで当たり前のように有償限定Birthdayセットを買った。昨年から始まった誕生日施策、今のところ海美、琴葉、紗代子、紬の4人しか購入していないそう。好みが分かりやすい……

それはともかく、今年のBirthdayセットではなぜか水着が貰える。正直去年のTシャツデザインを持ってない人はそっち欲しいのでは? と思わなくもないが、この前のアンケートで再販希望送ったのできっと受理されることだろう。

誕生日ミッションはコミュ追加の関係で今回も1曲目。ジュリアは仕方ないとして、琴葉は間に合わせてくるかと思ったので意外。……と思っていたら10月上旬のメインコミュが琴葉になった。もう少し早く持って来れなかったのか! という文句はともかく、恒常とはいえ立て続けに琴葉に貢ぐ必要が生まれてしまった……。

f:id:Salt_Wet:20211005222705p:imageおまけ。このあとホワイトボードを突き破って本物の琴葉が現れたとか違うとか。

上田麗奈1stLIVE Blu-ray

あの日から早半年、待望の円盤化。2ndアルバムとの連動特典であるタペストリーもバッチリ貰った。ちょっとびっくりしたのが装丁。もともとDay1しかないから1枚組なのはともかく、まさかのCDサイズの三方背ケースという。ライブBlu-rayでこのつくりって相当珍しいのでは?

せっかくの1st LIVEなのに安っぽくない? とかそういうことではなく、他のシングルやアルバムのCDと違和感無く並べられるようになっている辺りに何かしらの意図を感じた。アルバムは必ずケース付きでリリースされているし。

これは自意識過剰だけど、過去にラジオで番組グッズ案を募集していた際に「過去のCDをまとめて収納できるBOX」なんてものを提案して読まれたことがあって(よく考えたらラジオ番組のグッズというよりレーベルから出した方が良いアイテムである)、そういった意見を汲んだ上で将来的になにか作るつもりなのかな〜なんて予想したり。ただ収納BOXって例えばコミックスやアニメBlu-rayなんかでは完結記念に作られるものだから、そう考えるとやや不吉ではある。

サイスタ

上記のBlu-rayと同日に配信開始。「リリース日が決定!2日後です!」の衝撃ったらありゃしない。

昨今のソシャゲでは恒例となったゲーム内リセマラに加え、事前登録特典で好きなSRを1枚貰えるとのことなので、結果はこんな感じに留めた。

f:id:Salt_Wet:20211006181349p:image初めSR貰えるの忘れてて、SSR3枚引きしても理想じゃないからって切り捨てたのは内緒だぞ。

肝となる音ゲーパートはデレステ・ミリシタ系というよりバンドリ系に近い感じ。要するに画面奥からやや斜め気味に降ってくるのだけど、これが中々にやりづらい……ミリシタに慣れきった自分としては、デレステのような縦幅が狭い上に縦横無尽に降り注ぐ譜面はかなり渋い顔をしているけど、じゃあ奥行き広くすればいいんですか? と言われたらそうとも違う、という。とにかく垂直に降ってこないことには押しづらいんだなぁ。まぁ慣れの問題だとは思うし、最近のゲームらしく充実したオプションがあるので、自分好みにちょっとずつ調整していきたい。

ちなみにという言い方はアレだが、ゲームの方はかなりやることが盛り沢山みたい。いわゆるカードのレベルだけでなく、プロデューサーやアイドル個人にも成長レベルがあったり、結構骨太そうなシナリオモードがあったり。デレステ・ミリシタと比べて振るわなかった3Dモデルを切り捨てて2Dに特化しただけあってロード時間もかなり速く、UI周りは(まだ機能を覚えてないのでやや煩雑に感じる部分もありつつ)かなり快適だと思う。

後は定期イベントや楽曲の追加ペースがどうなるかといったところ。まぁそれは向こう次第なので、自分は早いところリズムゲームに慣れないとな……