Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「あなたがいるだけで」

仕事の関係で遅くなりました。今後も公開日によってはこんな感じになると思います。

それはともかく、『覚醒』からイーリス一家が登場ですね!

戦渦の連戦+ではリズ(杖/重装)が登場。貴重な兵種です。

ルキナ

実はユニットとしての登場は伝承以来と、かなり久しぶりです。歩行以外の兵種なのも初めてですね。

他の所持スキル…未来を映す瞳、鬼神飛燕の構え3、鎧の護り手・近間

ガーベラの斧

速さ+3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手に「敵の強化の+を無効にする」状態を付与(1ターン)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

当たり前のようにダメージ軽減効果を備えるほか、新たな連携スキルが特徴的。「強化無効」自体は「近・遠距離防御4」でも可能ですが、【キャンセル】等と両立できるのが強み。

慧眼隊形3

敵から攻撃された時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

新たな「隊形」にして、ようやく速さ型重装が活かせるスキルです。受け限定ながら「見切り・追撃効果」と武器同様の初撃軽減。ルキナの場合はおよそ半減。追撃さえ喰らわなければ反撃の「夕陽」などで回復できるので、速さに総合値を割いている場合でもタフさを発揮できますね。

ルフレ

ルフレ、という意味ではこちらも久々です。無魔重装という唯一無二の兵種。

他の所持スキル…氷蒼、追撃隊形・偶数

アキメネスの花冠

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を除く、自軍内の移動タイプの種類数によって異なる効果を発動

(1以上なら、周囲3マス以内の敵は戦闘中、攻撃、守備、魔防-5

2以上なら、さらに自分は戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

3以上なら、さらに自分と周囲3マス以内の味方は、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP5回復)

護り手のみならず、護られ手としても便利な効果を持ちます。自分は含まれないので、4人PTで遠近両方の護り手を入れても大丈夫。やはり飛行の「牽制」などを重ねたいですね。こっちもこっちで回復効果を与えられるので、かなり頑丈になります。

鎧の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4

遠間としては若干需要が薄いかもしれません。ただしユーリスや開花ヨシュアなど、強力な暗器キャラも多いので、一定の効力は発揮するはず。

ウード

500sp奥義であるブルーフレイムを持ちながら☆4排出という異例のユニット。ベレト・べレスがリバイバル落ちしたのも影響してそう。

他の所持スキル…ブルーフレイム、攻撃速さの絆3、救援の行路

感謝の花の槍+

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の絶対追撃を無効

汎用武器ながら半見切りを持つ強力な武器です。ほとんど受け限定なのは唯一の欠点か。それでも伝承シグルド相手などに便利。

クロム&ルフレ

肩書きでも武器でも補助でも運命を変えようとする比翼英雄。男性比翼はリーフ&セリスぶり。お互いを半身として支え合っています。

他の所持スキル…運命を変える!、狙撃、始まりの鼓動

運命変える絆弓

重装、飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1〜4ターン目に移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の奥義発動カウント-1(1ターン1回のみ)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

これまた当然のように重装特効を持っているほか、キラー効果+始まりの鼓動、そして奥義の連携によって「1ターン目から合計4マス移動しつつ、いきなり狙撃を発動」なんて離れ業が可能に。味方の奥義補助が出来たり、絶対追撃持ちなのもポイント。

近反・攻撃の渾身

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+5

その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

久しぶりの近反バリエーション。攻撃速さは「渾身」、守備魔防は「構え」になるようですね。渾身の場合、攻め時にも発動するのがメリット。

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備、魔防-5(次回行動終了まで)、かつ、【神軍師の策】を付与

自分に「敵は追撃不可」を付与(1ターン)

【神軍師の策】

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の2倍の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

弱化を行動終了時に解除しない。この状態(神軍師の策)が解除される時、弱化も解除する

比翼スキルは自分と味方にデバフを与える画期的なもの。さらに弱化反転効果を付与することで、実質戦闘中+10されます。もちろん武器やAスキルの「連帯」とも重複します。弱化反転効果は現状無効化されないという点で強力ですが、ペレジア武器などの効果をもろに喰らってしまうのがデメリット。

 

今回は耐久力を大幅に補った重装、そして破壊力満点の奥義ユニットと、なかなか個性的なんじゃないかと思います。

クロムは比翼査定195に「運命を変える!」持ち。闘技場でもよく見かけることになるでしょう……