Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&魔器ルフレ&開花エイル」

告知内で召喚タイトルを明記してくれ。人手不足が深刻化している『覚醒』より。

  • 魔器ルフレ(無竜/重装)
  • グレゴ(剣/歩行)
  • フィレイン(槍/飛行)☆4あり
  • 開花エイル(緑暗器/騎馬)

兵種がバラバラですね。☆34枠としてリヒト(緑魔/歩行)が、大英雄戦ではセルバンテスが登場。……覚えている人いる? ヴァルハルトの臣下のアーマーです。

魔器ルフレ

な、なんで?感がすごい。竜と重装の魔器英雄という点で、継承役としての需要は高そうですね。

他の所持スキル…大盾、盾壁隊形

魔器ギムレー

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義含む)かつ、戦闘後、HP7回復

これ継承したらどういう感じに戦うんだろう……ともかく、絶対追撃付きのブレスです。固定ダメージや回復なんかもあって、「遠反」の負担が少ないことも手伝い、優秀そう。

邪竜の重鱗

重装特効無効

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-8、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

当然のように女性版は専用スキル持ってきますね。重装特効無効は偉い。そして甚大なデバフと呼吸効果を得ます。「盾壁隊形」以外でも使いやすい。

刃の護り手・近間3

周囲2マス以内の味方が剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、速さ+4

久方ぶりの護り手バリエーションは、出ないかと思っていた速さ強化型! 「慧眼隊形」が恒常追加されれば使う場面も増えるでしょうか。

グレゴ

覚えているかな? 砂漠でノノを追いかけ回していた不審者……じゃなくて人が良い傭兵です。子世代に傭兵資質を継げる優秀なお方。

他の所持スキル…緋炎、歩行の見切り追撃

厚情の剛剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、その敵の攻撃、速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)、自分の攻撃、速さ、守備+6(1ターン)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、敵が攻撃、速さ、守備の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

まさかの神器枠です。オーソドックスな弱化増幅ですが、デバフ範囲が3列以内と広い上、敵軍ターン開始時にも発動するという面白い効果があります。できるだけ多くの相手に影響を与えられるよう位置調整するのが良いですね。

不壊4

攻撃、守備+7、魔防-5

こちらは「止水」の守備ver.。速さを稼げないので追撃操作が欲しいです。

フィレイン

本当に覚えている人はいるかな? ストーリー序盤に出てきた、ティアモが所属する天馬騎士団の隊長です。立ち位置的にはレイラとかと同じ。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の大覚醒、天馬行空

牽制の槍+

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5

☆4枠なのでスキルは控えめ。「天馬行空」が☆4落ちですね。

開花エイル

戦渦で顔見せ、即参戦! 専用スキルは強化ver.ではないので注意。今回は騎馬です。

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの機先4、生命の輝き

永生ユーミル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分の追撃不可を無効、さらに、戦闘開始時のHPが、自分を除いた2番目に低い味方の、戦闘開始時のHPの40%を攻撃に加算(最大20、味方が1人以下の時は0)

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、かつ、自分のHPが25%以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るよう軽減(1戦闘1回のみ)

【暗器(7)】効果

戦渦でみんな戦ってるので細かく書く必要は無いと思いますが、けっこう火力が出ます。「祈り」効果もあるので中々仕留めきれない。

生命の護符4

戦闘中、敵の攻撃-5、かつ、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効

敵が杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

戦闘後、HP10回復

ようやく汎用的に扱いやすいLv4スキルが登場。無条件の攻撃デバフと回復だけでも強力ですね。杖の反撃不可無効は、杖自体あまり多くないのでおまけ程度? 防衛にいるヴェロニカ対策などに。