Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「第7部開幕記念 魔器英雄&新英雄&セイズ」

第6部が完結し、新章突入ですね。今回は『if』子世代より。

  • 魔器オフェリア(赤魔/歩行)
  • マトイ(槍/飛行)
  • ディーア(杖/歩行)☆4あり
  • セイズ(緑魔/騎馬)神階:天(攻撃/特別枠)

大英雄戦ではガンズ(斧/歩行)、ミッション報酬でキサラギ(弓/歩行)が登場です。

魔器オフェリア

声優的にまとめ録りは出来そうなものですが、意外と数は出てないんですよね。神装オーディンとはタイミングばっちりだ。

他の所持スキル…月光、攻撃魔防の秘奥4、始まりの鼓動

魔器ルナイクリプス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、攻撃の弱化を無効

今回の魔器は赤魔。奥義の鼓動持ちで絶対追撃。凪や拍節と合わせるのが相応しいでしょう。オフェリア自身は奥義特化のスキル構成です。

奥義の螺旋4

奥義発動時、奥義によるダメージ+5、かつ、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)

戦闘(または戦闘前)奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2

歩行または重装用のLv4スキル。ダメージ軽減無効になってしまいました。武器に「待ち伏せ」を内蔵している一部のユニットはこれでだいぶ脅威になりそう。

マトイ

ツバキの子ですが、誰かさんに似ていますね。透魔ルートならルーナを母親にできます。

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの機先4

天才肌の薄薙刀

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の速さの○%減少

○の値は、戦闘開始時の最大HP、攻撃、速さ、守備、魔防のうち、自分の値が「敵の値+5以下」の種類の数×5+10

見切り持ちで、デバフ量はデジェルに近い効果です。ざっくり速さが50あるとして、3つ上回っていれば25%、つまり-12ですね。概ね全てのステータスが必要になる辺りは運用が難しいかも。

攻撃速さの大牽制

周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4

査定用スキルです。

ディーア

低レア歩行杖がどんどん増えていく……

他の所持スキル…セインツ+、天照、攻撃魔防の防城戦3、速さの指揮3

エイド+

ターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方(最大HP-現HPの差が最も高い味方)のHP10回復

効果は聖祭ナンナのものと同じですね。配布武器を☆4落ちさせんでも……。

セイズ

今回の新ヒロインですね。天神階の配布は少なめなのでありがたい。

他の所持スキル…氷蒼、止水4

セイズ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「敵は追撃不可」を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%

しれっと味方にも追撃不可を分け与えるのが強力。自身は固定ダメージかつ高機動から絶対追撃。天の神階で良かった。

攻撃魔防の封印3

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+魔防の値が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

騎馬なので「遠影」や「凪」にするのももちろんありです。お好みに合わせて。

共に未来を見つめて

奇数ターンの、敵軍のターン開始時スキル発動後、十字方向にいる最も近い敵について、自分の魔防が敵より「自分と敵の距離×3」以上高い時、即座に行動終了にする

敵軍ターンに発動するスキルです。根本的にこのゲームは縦8×横6が基本なので、最も大きい値で24の差があれば確定発動。実際は地形やらでもっと近くなるので、15〜20あたりがラインでしょうか。

 

今回は追撃操作が多めですね。歩行・飛行は素材にも使いやすいです。