Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録18

ちょいちょい頑張ることが増えてる今日この頃。

サイスタ

f:id:Salt_Wet:20220225212145p:imageまさかのこのタイミングでムンナイイベ!というわけで初の完走を目指して走ることに。

しかし既存曲イベなので、サクサクッと課題曲をクリアして、あとはひたすらムンナイをオートで回し続けるという半分虚無に近い作業だった。お陰様でインテリのNカードを全員チェンジできたけど。

それにしても20万ptというのはそこそこハードルが高い。課題曲をSランククリアで2000pt強といったところなので、ざっくり100回ぐらい? とはいえアンコールスターがあるので体感的にはそこまでやってない。この辺はミリシタの周年イベの方が酷いからね。これまでのイベントは上位報酬はノルマにしつつ後は適当なところまで走っていたのでスタミナゼリーもダダ余りしていた。サイスタはオートプレイに特にコストもかからないので結果的にプレイヤーの負担はかなり少なかったと思う。

次走るとしたらカフェパレ……というか咲ちゃんなんだが、すでに新曲をやってるから当分来ないだろうなぁ。それよりSSRを引けなかったダメージがデカい……。

ミリシタ

さっき「まさかの」と言ったのは、こっちが本命だから。誰も予想しなかったSAOコラボイベ! ちなみに職場内での付き合いが発端らしいです。そんなママ友感覚でゲームを動かすな。

個人的にはソシャゲの他作品コラボにはあまり好意的でなくて、というのも通常よりも期間限定の比重が多いから。いわゆる「期間限定ガチャ」は後々復刻の機会もあるだろうが、「コラボ限定ガチャ」は第2弾コラボが開催されない限りは永久に獲得不能になってしまう。

それでいて例えばキャラクター図鑑には当然記録対象になるし、コラボ先に気を遣って普段の限定キャラより強力に設定されることも多い。その上、物理にせよ電子にせよ、公式アーカイブデータには権利の関係で収録されないことも珍しくないと、ユーザー側にかかる負担が大きすぎるからである。ついでに人選に偏りが見られたりすることもよくある。

そして今回のミリシタ×SAOコラボでも、コラボ限定ガチャが開催された。それも琴葉とジュリアという、結構な人気どころで。無料10連の開催や、性能のインフレは抑えるなど配慮は見られるものの。


f:id:Salt_Wet:20220225213322p:image

f:id:Salt_Wet:20220225213318p:image

一応、期間中に2人とも引くことはできた。できたが……石はある程度費やしてしまった。仕方のない犠牲と割り切る他ないが、今後この2人には短期間でセカンドヘアが登場することや、他ならぬ担当アイドルの海美が周期的にそろそろ新SSRが来そうという点も含めて、できれば今後ガチャの開催は控えていただきたいという所存。カバー等のコラボ自体は歓迎なんだけども。やっぱり商売だからな……

f:id:Salt_Wet:20220225213513p:imageイベントはこちらも完走。5人中2人がガチャに回ったおかげで衣装交換が実質2人分で済んだのは不幸中の幸いか。まぁPSTピースは有り余ってるから走る意味そんなに無かったかもだけど……。