Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「級長たちの夏休み」

今年も水着シーズンがやって参りました。『風花雪月』は3年連続!

  • ディミトリ(斧/騎馬)
  • ミカヤ(無魔/騎馬)
  • クロード(青暗器/飛行)☆4あり
  • エーデルガルト&オルティナ(剣/重装)

いよいよ三級長の超英雄が登場のほか、戦渦の連戦+ではエリンシア(青弓/飛行)が登場。サナキは?

ディミトリ

今回は斧騎馬。どんな武器でも扱える才能があるので、統一パのバリエーションが増えたことが嬉しいですね。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの機先4、無惨

蒼波薙ぐ剛力の櫂

【再移動(残り+1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵が【有利な状態】の時、または速さが敵より10以上高い時、2回攻撃

なんと専用スキル「無惨」を引っさげ、さらにキラー+2回攻撃を騎馬の機動力から行ってしまいます。敵の反撃を待たず、撃滅してしまうことでしょう。

速さ守備の脅嚇

ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)かつ、自身の速さ、守備+6(1ターン)

待ち望んでいた人も多そうな「脅嚇」最後のピース。近接の騎馬、弓・暗器の歩行・飛行にはもってこいなスキルです。

ミカヤ

ヒロイン枠ですね。先の伝承版のスキルを持ってくる点は共通なので、騎馬ながら「死闘4」があれば高査定も叩き出せます。

他の所持スキル…癒しの乙女、月虹、攻撃魔防の機先4、未来を知る力

純白の月の雫

重装、騎馬特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動

(・5以上14以下なら、自分から攻撃した時、絶対追撃。15以上なら、自分から攻撃した時、2回攻撃)

こちらはいつもの2種特効持ち。さらに絶対追撃または2回攻撃で、専用スキルとの相性が極めて良いです。

クロード

お祭り好き男は☆4枠。しかし神器持ちかつ専用スキル持ちという異例の厚待遇!

他の所持スキル…月虹、落星、速さ守備の牽制

真夏の涼の氷菓

【再移動(残り)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分から攻撃した時、自分が受けている強化と敵が受けている弱化の合計値が12以上なら、2回攻撃

【暗器(7)】効果

再移動を内蔵したキラー+2回攻撃の暗器ということで、忍者リン涙目な性能です。自身で弱化を与える手段が少ないので、継承で強化してやりたい。

エーデルガルト&オルティナ

双界枠は意外な人選。サナキなら二人の皇帝が並び立つことになったけど……2回とも後ろはダメだった?

他の所持スキル…凶星、攻撃守備の万全4、狂嵐

強靭なる烈女の大傘

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の人数が○人以上なら、2回攻撃

○の値は、敵軍の総数により変化(敵軍の総数が、6人以上なら3、3〜5人なら2、2人以下なら1)

他と比べると若干条件は厳しめですが、やはりキラー+2回攻撃。しかも重装なので、専用スキルを無視すれば護り手運用も十分可能ですね。

一斉突撃3

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または自身のHPが100%の時、【突撃】を付与

【突撃】

自分の十字方向の3マス以内に移動可能

(敵や移動不可地形、進軍阻止等の効果を越えての移動は不可)(ワープ移動として扱う)

ここに来ての新スキル。性能的には重装用っぽいが果たして。どんなキャラでも3マスの垂直移動が可能になるという便利なスキルです。

双界スキル(対象:風花雪月、暁の女神

自分と同じ出典の味方と、自分自身に攻撃+6、【双界効果・盾】、【強化増幅】を付与

双界効果はリシテアに続いて【強化増幅】付与。1フェイズ1回のみですが、追撃不可効果もあります。

 

今回は破茶滅茶に豪勢なユニット揃いですね!なお、普段の級長とは属性が異なり、ディミトリ→緑、クロード→青、エーデルガルト→赤ですのでお間違えなきよう。