Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花英雄&レティシア」

順番的に予想された人も多かったでしょう。『烈火』から参戦です。ところで最近の恒常召喚はどうしてこうタイトルが手抜きなんだ。

  • セイン(槍/騎馬)
  • ケント(剣/騎馬)
  • 開花フロリーナ(弓/飛行)
  • レティシア(緑魔/騎馬)

騎馬多めですね。レティシアは神階では無い模様。大英雄戦でリムステラ(緑魔/歩行)、久々の☆3☆4枠でギィ(剣/歩行)が登場となります。

セイン

『烈火』の緑担当。パワー偏重で守りが脆いという、現在まで見ても騎兵では珍しい成長タイプ。

他の所持スキル…攻撃の大応援+、怒涛・再起

お調子者の碧槍

【再移動(残り+1)】を発動可能

攻撃+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6

応援を使用した時、自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、その後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

再移動内蔵に加え、応援時に自身にも強化+そのまま行動可能と、かなり調子に乗っているのが分かる武器です。3マス移動して応援→再行動+再移動で、1ターンに最大7マスも移動可能。「疾風迅雷」が重なれば更に……?

速さ守備の機先4

戦闘開始時、敵のHPが100%の時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、速さ、守備+7

戦闘開始時、敵のHPが100%の時、かつ、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに速さ、守備+2

「機先」もバリエーションが増えてきましたね。とはいえ火力には影響を与えないし、Lv3での習得者が少ない関係でまだまだ高級品。

ケント

こちらは赤担当。しかしながら☆4枠で差が生まれてしまうという……原作でも幸運が伸びにくく、いまいち安定しなかったりします。

他の所持スキル…引き戻し、攻撃速さの絆3、速さ守備の干渉

共闘の剣+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+4

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備+4

斧のみ超英雄武器ですが、これで近接3武器に揃いました。補佐役としてあって困らない武器なので、あまり高級スキルを渡せない時などに便利。

開花フロリーナ

開花枠はフロリーナに。リンとのペアエンド? 飛行ユニットにも関わらず弓を持つというなかなかの度胸持ち。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの渾身4、速さの相互大紋章

友の風舞う翼弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自身のHPが60%以下の時、味方は自身の周囲1マス以内に移動可能

周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージ+速さの15%

自身を起点とした広範囲のワープ機能が魅力的。特に全味方に自分への「救援の行路」を発動させているのが強力です。攻め入るのも撤退もこれ一つでとても簡単に。

速さ守備の遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-3

意外にも弓・暗器向けの「遠影」は出ていなかったんですね。位置調整した上で武器のワープ効果を発動できれば強力です。

レティシア

もはや恒例となったヒーローズ枠。しかしながら伝承神階でも開花でもなく、ちょっと不遇な立ち位置に。

他の所持スキル…竜裂、攻撃魔防の機先4、攻撃魔防の遠影

ケルムト

攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃、かつ、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、下記の条件を満たしている数×3だけ減少(最大9)

(条件A:自分の周囲3マス以内に味方がいる

条件B:戦闘相手の周囲2マス以内に他の敵がいる

条件C:自分が【有利な状態】を受けている

条件D:敵が【不利な状態異常】を受けている)

ストーリーでも結構苦しめられたであろう武器をそのまま持ってきました。緩めの条件を満たすことで、所持スキルと合わせて最大攻撃-18。気を抜くとあっという間に骨抜きにされます。

攻撃魔防の奮起4

ターン開始時、周囲1マス以内に味方がいない時、攻撃、魔防+6、【見切り・パニック】を付与(1ターン)

出てなかったんだ〜という気持ち。【有利な状態】条件を満たせるのはありがたい。聖杯からLv3を取得可能です。

 

騎馬・飛行は機動力に磨きをかける武器持ち、追加の汎用スキルは能力バリエーションと、今回はどちらかというと個人性能に注力していると思います。