Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「あなたに夏の夢を」

水着後半戦です。今回は「ヒーローズ」と「紋章の謎」より。

「戦渦の連戦+」ではノルン(槍/歩行)が登場です。

フレイヤ

水着ガチャでは恒例となっている敵キャラ枠。性能としては、神階版をより近接特化にした感じ。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの孤軍4、束縛の首飾り、不治の幻煙

夏夜の悪夢の角

速さ+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で化身状態なら、戦闘中、自分の追撃不可を無効

【化身・騎馬】効果

神階版には無かった+5バフと追撃不可無効が加わり、より攻撃に秀でた性能になっています。その代わり「遠距離反撃」は出来なくなっているので、敵陣で堪えられるほどではないかも。

フロージ

ここに来ての実装となりました。5部もすっかり佳境ですが、覚えている人はいるかな?

他の所持スキル…竜裂、攻撃守備の凪

夏夜の夢の角

攻撃+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃

【化身・騎馬】効果

印象に似合わずかなり攻撃的な性能。デュッセルみたいなものだと思えば良いと思います。「疾風迅雷」にも適すけど、キラー効果が無いのが難点か。

守備魔防の機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の守備、魔防+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の守備、魔防+2

武器効果の追撃不可や攻撃-6も合わせればグッと固くなります。比較的軽い条件で「大覚醒」と同じバフを得られるのが強み。

オグマ

自分は配布枠だろうと予想していたのですが、☆4枠の方でした。今回は唯一の汎用武器ですね。

他の所持スキル…太陽、攻撃速さの孤軍3

トライデント+

ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる場合、自身の攻撃+6(1ターン)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5

意外と珍しいバフ効果のある汎用武器です。効果を発揮する範囲が広めなので「パニック」等も受けづらく、扱いやすそうですね。

速さ守備の威嚇2

ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ、守備-4(敵の次回行動終了まで)

こちらは2種威嚇。といっても初の組み合わせな上にLv3でも「脅嚇」でもないので、効果はたかが知れています。後々登場した際の踏み台にどうぞ。

シーダ&プルメリア

あまり予想のつかなかった組み合わせによる双界英雄。『幻影異聞録』ではダメだったのか……

他の所持スキル…一喝+、攻撃速さの機先4、恐慌の幻煙

波舞うイルカの斧

剣、槍、斧、無属性弓、重装特効 攻撃+3

【再移動(2)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

なんか恒例と化しそうな広い特効範囲に、固定2マスの再移動、そして+5バフと、飛び抜けた要素は少ないですが、現在の環境において安定感のある武器ですね。斧というのが大きいかも。

怒涛・再起3

自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP10回復

新規登場のBスキルになります。追撃不可無効と戦闘後回復。絶対追撃を通したい時や、耐久を犠牲に速さを上げたユニットにはぴったりですね。

双界スキル(対象:ヒーローズ、紋章の謎

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与

周囲2マス以内の自分と同じ出典の味方(自分を除く)のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする

再行動周りの注釈は省略。まぁ、いつものと言う他ないです。

 

今回は騎馬が多めということで、闘技場よりは飛空城での活躍を期待したいですね。