Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

300曲

現在開催中のイベント「電波感傷」で、ミリシタ実装曲が300曲に到達したそうで。6年で300曲、つまり1年に50曲で1ヶ月に約4曲! ……あれ、いつも通りのペースだ。

というわけで、ほぼ毎月4曲実装というペースを落とさずに続けた結果の300曲。初期は20曲前後しかなくて、何度も何度も同じ曲を叩かされたのも今や懐かしい記憶。

しかも、この300曲は全てに3DMVが付属していて、さらに一部は歌いわけや特殊演出も盛り込まれていると考えると相当ゼータクしています。6年も続いてて、感覚が麻痺してますけど。

言うなればコンビニのサービスや運送業のような、利用者にとっては「あって当然のもの」すぎて、裏で奮闘している人々の顔が浮かびづらいというか。

ソシャゲに限らず近頃は開発スタッフが表に出ることも多いですが、リスペクトは忘れないようにしたいですね。もちろん生活に欠かせない販売や運搬を行う人にも!