Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】紋章士英雄召喚「蒼炎の紋章士 アイク」

原作での登場順とか関係ねえから! と言わんばかり。アイク自体だいぶお久しぶりですね。

  • 紋章士アイク(剣/歩行)

蒼炎の紋章士(見た目は暁の女神)(BGMも暁の女神)(出典も暁の女神)。ミカヤの立つ瀬無し。

他の所持スキル…守備魔防の秘奥4、再移動制限3

蒼炎の勇者の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+○、敵の攻撃-○

○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(最大16、最低6)、自身の弱化を無効、自分が受けている反撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

安定の「遠距離反撃」に加え、キャンセル無効と反撃不可無効も持ってきました。これは嬉しい! 伝承ヒノカや比翼リオンなどにも一矢報えるか。

覇克・天空(発動カウント:4)

攻撃の(40+敵がこの戦闘で攻撃した回数×10)%を奥義ダメージに加算

自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

敵が追撃可能なら、敵の攻撃直後に敵が追撃を行う

戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減、ただし、連続して攻撃を受けた時のダメージは(70-現在の奥義発動カウント×10)%軽減

戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵に5ダメージ、奥義発動カウント+1、自分はHPが回復

回復値は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×5+10(上限:自身の最大HPの50%)

専用奥義は「ウルヴァン」の決定版みたいな効果が詰め込まれています。最低でも攻撃の50%、4回攻撃の神速追撃持ちだと90%も加算されます。ダメージ軽減は、奥義チャージが完了していれば有利といったところ。

不動4

戦闘中、敵の攻撃-5

自身の奥義発動カウント最大値が3以上の、攻撃時発動の奥義装備時、または敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、奥義以外のスキルによる自分の「ダメージを○%軽減」を半分無効、受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%、敵の最初の攻撃前に、自分の奥義発動カウント-2

戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の、攻撃時発動の奥義発動時、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

長々と書いてますが、要するにセレナの武器ですね。奥義カウントに制限が付いたのと、自身のダメージ軽減を半減してしまうところに注意が必要です。

エンゲージスキル

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

エンゲージスキルは「重装の聖氷」。遠距離受けを想定したユニットならマストで装備しておきたいところ。ただこれって奥義以外として扱われるのかな?

今回のピックアップ
  • 紋章士アイク
  • エンブラ    神階:闇(魔防/特別枠)
  • 伝承エリンシア 伝承:風(魔防/ダブル)
  • 伝承ベレス   伝承:風(ダブル)
  • マイセン
  • イサドラ
  • セイズ     神階:天(攻撃/特別枠)
  • 伝承カミラ   伝承:水(攻撃/ダブル)
  • 響心ニノ
  • ラルヴァ    神階:理(魔防/特別枠)
  • ティナ
  • サフィ

今回は恒常枠多め。赤も旨みは少なめかも。