【新英雄召喚イベント開催予告】
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2019年2月18日
2/20 16:00から、「人狼の長 フランネル」「狼の娘 ベロア」「妖狐の長 ニシキ」「じゃれつき妖狐 キヌ」の4人が登場する新英雄召喚イベント「妖狐の親子、ガルーの親子」を開催します。
2/24からは「大英雄戦 ~誇り高きタグエル ベルベット~」を開催予定です。 pic.twitter.com/yudVqvXzfb
昨年の今頃は「闇に堕ちた英雄」をやっていたので、今年こそはクリムヒルドを持ってくるかもしれない!と期待していたのですが。
前回のラグズガチャに続き、獣タイプのユニットが参戦ですね。内訳は以下の通り。
- フランネル(赤獣/歩行)
- ベロア(無獣/歩行)
- ニシキ(緑獣/騎馬)
- キヌ(青獣/騎馬)
獣タイプ追加から薄々予想はされていましたが、ifに登場するユニットではようやく、白夜・暗夜の王族に直接の関係が無いひと達です。(シャーロッテもそうですが超英雄でしか出ていないので……)
今までは王族の超英雄や王族の子どもやカミラやカミラやアクアなどばかり増えていたので、いい傾向だと思います。ブノワ神も早く来てほしいものだ。
フランネル
人狼王の爪牙
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ-5
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
化身の条件はラグズと同じなので省略。武器効果はニケのものと同様ですね。
赤なのでほぼほぼ「マスターソード」。ただし、こちらは歩行なので「奥義の螺旋」が使えます。「待ち伏せ」が使えないのはアレス(魔剣ミストルティン)と比べると一長一短かもですが……
あとはお待ちかねの「獣の技量」です。結構早かったですね。
ベロア
人狼娘の爪牙
速さ+3 1ターン目開始時、自分と支援相手の奥義発動カウント-2
化身状態なら(以下略)
化身効果は同上です。支援相手がいる前提になりますが、かなり強力な効果ですね。
いわゆるオフェリアのような、マップ奥義+「奥義の螺旋」で攻め立てるユニットの多くは始動の遅さが短所でしたが、それが少しだけ解決することになります。
ただ、支援は敵に回った際には適用されない(はず)なので、その場合は普通の「巾着袋」になります。
あとは「獣盾の紋章」。さらに「近距離防御」持ちです。☆4落ちしてくれればヨシュアやスミアを使う必要が無くなるのですが……
ニシキ
妖狐王の爪牙
守備+3
周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が上昇
上昇値は、自分(スキル装備者)の攻撃、速さ、守備、魔防の強化値(能力値ごとに計算)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
ああ長い。読む気が失せますね。ざっくり言えば、エイリーク(特殊錬成した「ジークリンデ」)の逆ver.。自分の強化を分け与えるといったもの。マルス(通常)の特殊錬成「ファルシオン」と同じで、自分の戦闘に影響を与えるわけではないので注意。
妖狐の爪牙は追加効果も優れていますね。ただこの効果だと自身の攻撃性能はそこまで高くなさそう? ただ敵の追撃不可は受ける側からすると面倒ですね。
妖狐は騎馬扱いなので、そこは注意が必要です。狐のくせに森は移動できないんだな。
あと、「獣刃の紋章」です。
キヌ
妖狐娘の爪牙
魔防+3
戦闘開始時、自身の魔防が敵より高く、敵が剣、槍、斧、竜、獣の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が上昇
上昇値は、魔防の差の50%(最大8)
化身状態なら(以下略)
化身効果はニシキと同様。それにしても、ガルーと比べて明らかに妖狐は効果が盛られてますね。
「魔防が敵より高く」というのは、「○○の謀策」と同じ条件と見ていいと思います。じゃあなんで「1以上高い時」って書かないんでしょう?
騎馬タイプのバフしやすさに加えて、魔防に差があるほどさらにステータスが上がるので、見た目以上の能力値を誇ると思います。オグマあたりとぶつけたいですね。
原作では妖狐は速さと魔防に非常に優れた兵種だったので、武器効果もさることながら、追撃にも期待できますね。
攻撃の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の、攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
キヌはもう一つ新スキルを持っています。「インバースの暗闇」に近い効果ですね。「攻撃の謀策」と比べると、隣接時かつ魔防の差に必要な数値が大きいですが、軸が自分になくとも効果をかけられる点では優位。重装軍団を相手取る時など、敵が固まって動く場面ではより効果的。
その他、「攻撃速さの絆」も持っています。
仮に「妖狐娘の爪牙」の効果を最大限発揮+「攻撃速さの絆」発動+「騎刃・騎盾の鼓舞」(もしくは「獣刃・獣盾の鼓舞」)を受けている状態であれば、戦闘中、攻撃+19(敵の守備-4)、速さ+19(敵は追撃不可)、守備+14(敵の攻撃-4)、魔防+14なんていう有様です。これ本当に騎馬でいいんですかね?
今回は全員新規実装ということで、お得感溢れるガチャですね。目玉はやはりキヌだろうか。4人ピックアップの青なのであまり期待はできませんが。
いちおう、すぐ後に「選抜英雄召喚」や「伝承英雄召喚」が控えているので、そちらを気にする場合は、今回は恒常ガチャなのでひとまず置いておくのもアリ……だとは思います。
キヌ欲しいなー。ただ騎馬パに混ぜると化身しづらそう。そうするとニシキも欲しくなるよね。