Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「機械仕掛けの年明け」

元旦早々超英雄で、召喚士に休みなど無いのです。もはや恒例となったヒーローズ+獣ユニットの元旦ですね。

  • レギン(青魔/騎馬)
  • ファフニール(赤暗器/騎馬)
  • リィレ(無獣/騎馬)☆4あり
  • ダグ&ノート(緑弓/飛行)

騎馬多めのピックアップですね。戦渦の連戦+ではキサ(赤獣)が登場です。

レギン

今後もグリンブルスティに乗って登場しそうですね。ところで個人的に描き手によって印象が大きく変わるのはどうしてでしょう。

他の所持スキル…魔弾、鬼神飛燕の一撃3

ニザヴェリルの箱

攻撃+3

1〜4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能

4ターン目開始時、奥義発動カウント-3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6

神階と大きく変わらない性能ですが、奥義自体に備わっているチャージと合わせて2回確実に発動可能です。再移動を駆使して撹乱しながら、ここぞという場面で一撃を決めたいですね。

攻撃の十字紋章

十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5

Cの新Lv4スキル。いわゆる妖精たちが持っているような、十字方向へのバフです。それこそ比翼ピアニーが持ったら凶悪ですが……

ファフニール

プレイアブル化は超英雄が初めて。どこかのマニキみたいにならないことを祈る……。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの孤軍4、罠解除

ニザヴェリルの花

速さ+3

1〜4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

【暗器(7)】効果

暗器、騎馬、再移動、追撃不可無効、キャンセルとこれでもかとばかりに要素を詰め込んでいます。ユーリスと比べると地形効果を受けやすいかわりに【空転】には強いです。孤軍がほぼ必須なのもポイント。

攻撃守備の奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ、攻撃、守備+6、【見切り・パニック】を付与(1ターン)

追加が多くなってきた奮起4。オルソンからLv3が取れます。

リィレ

一昨年に登場したレテの妹です。人によっては昨年引いた方が印象深いですかね。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの機先3、攻撃守備の封印

賀正の妹猫の爪牙

速さ+3

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、敵より速さが1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)かつ、ダメージ+5(戦闘前奥義も含む)

【化身・騎馬】効果

【化身・騎馬】効果は特に変更が無かったのでこれまで通り省略です。武器は「柔剣4」を内蔵。騎馬なのもあって扱いやすさは十分ですね。

ダグ&ノート

巨人族姉妹も揃って登場です。それにしても半分がストーリーで死亡している元旦って……

他の所持スキル…月光、攻撃速さの渾身4、双姫の陽翼、攻撃守備の牽制

巨人姉妹の弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

【天駆の道】効果

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、かつ、敵の攻撃、速さ、守備が、自分が受けている攻撃、速さ、守備の強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

比較的扱いやすい効果に加え【天駆の道】も持ちます。飛行なので林地形の踏み台にしやすいですね。敵デバフは最大-11にも及びます。

比翼スキル

自分と、自分を中心とした縦5×横5マス以内の味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6、【天駆の道】を付与(1ターン)

比翼スキルは恐るべきことに範囲内の全員にフルバフ+【天駆の道】を付与。もはやどこから攻撃されるか分かったものじゃありません。事実上プレイヤー専用なのが助かる。

 

今回は【再移動】や【天駆の道】といった、移動周りで強烈なキャラが多め。飛空城や英雄決闘では猛威を振るいそうです。