Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

伝承英雄召喚「封炎の若獅子 ロイ」

 

なんか数日前から泥環境ではバレとかあったらしいですが。満を持しての伝承ロイです。

???「エリウッドはどこだ?あいつと手合わせしないと落ち着かなくてな」

今回は火の伝承ですが……あのマーク何?火の伝承で空きのある速さではない模様。

魔竜封印の剣

竜特効

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

なんてことはない普通の遠反神器ですね。性能的には伝承チキと全く同じもの。とはいえ、念願の遠反ゲットですから。

封印の剣」の上位版の名称どうすんだよと思っていたのですが、なるほど〜と思った武器名ですね

強化増幅3

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

FEH特有の文盲は効果を理解できないスキルシリーズ。

と言っても伝承マルスの「神剣ファルシオン」と同じ効果です。伝マが遠反持ってたら速さ+3のぶん伝マのが上回りますし。(たぶんロイは第3世代なのでそこで差をつけると思います)

遠反もあるし、受けにはぴったりの効果ですね。ただやはり伝マが同じ効果なほか、赤剣では螺旋アイクとかいうのも生まれているのでどうなんだろう。ぶっちゃけ呼吸切り返しでもやってた方がいいんじゃないかとは思うのですが。

人の可能性を!

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していれば自分とその味方の攻撃、速さ+6(1ターン)

今回の専用スキルです。ここ最近ラグズ連発してるくせにこういうの出してくるのがタチ悪いですね。

全歩行ユニット念願の「歩刃の鼓舞」とも言える性能。チキとかノノとかは無理ですがね。兵種は問わないので、指揮を含めた混成パでも使いやすい効果です。

「強化増幅」もあるので、伝承ロイはほとんどの場合において攻撃速さ+12されていると考えてもいいかも。「強化無効・近距離」を持っているのが現状、超英雄の水着ティアモ(伝承での復刻は終了済)しかいないのがまた面倒ですね。

 

ほか、今回の伝承召喚ピックアップ。

  • 伝承ロイ(強化増幅3)
  • 伝承フリーズ(遠距離反撃、騎馬迅雷など)
  • 浴衣ミカヤ(赤魔踊り、騎馬重装特効)
  • 伝承エフラム(騎馬迅雷など)
  • 泡沫カムイ男(見切り・追撃効果)
  • 仮装ゼロ(重装青弓、攻撃速さの連携)
  • 伝承スリーズ
  • スルト(金剛の構え4)
  • 泡沫カムイ女(攻撃速さの応援+)
  • 伝承ギムレー
  • ミコト(フラッシュ+、歩行の剛撃)
  • 浴衣マークス(暗器踊り、騎馬特効など)

 

ちなみに現在、他のガチャでオフェリアや「奥義の螺旋」ピックアップを開催中。どれを引くかは、お好みで。