Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

デレステへのお気持ち表明

ブログは1日に多くても1記事まで!と心の中でこっそり決めていたのですが、やんごとなき事情が出来たのでそんなルールは捨てました。ルールは破るためにある。

さて、昨年電撃発表され界隈を騒がせた「シンデレラガールズ」の新アイドル7人。昨年末の辻野あかりを皮切りに、所謂「モバマス」で3ヶ月連続で新アイドルが登場し、話題になりました。

一方で、音ゲーである「デレステ」の方はこれといった動きは無く。まあ、「新アイドルだしモデル作る手間があるからね」とか「まだ声がついてないし」などといった言い訳はあったわけです。一部では「シンデレラガールズ」=「デレステ」と解釈していると見受けられるツイートも見かけたりしたのですが。

そんで今日。上記のツイートです。

新アイドル2名がデレステに同時登場、かつその2人はユニットを組んでおり、次回イベントはその2人による新曲です。

百歩譲って、デレステ側でのアプローチのためにあかりんご達とは別で企画が進行(というかモデル制作)していたのは納得できるんですが、にしても新曲ってなんやねん。

新曲を歌う=声があるということです。ツイート内の動画も、ゲーム内のイベント予告でもペラペラ流暢な日本語を喋っております。

 

かねてより、「シンデレラ」内ではしばしば声の有無が認知度の差に繋がるなど、デリケートな問題によく上がることがありました。

それもあって、年に一度の「シンデレラガールズ総選挙」ではボイス未実装のアイドル達に声をつけるべく、P達も奮闘してきたわけです。自分の担当アイドルである塩見周子も、他ならぬ総選挙で声が付いた一人です(自分はデレステから入ったので、既に周子にボイスは付いていましたが)。その辺のあれこれは検索すれば分かりやすく出てくると思います。

先述の新アイドル登場が発表された際も多くの懸念はありましたが、モバマスに登場した3人はいずれもボイス未実装。今までのアイドルと同様のスタートを切りました。

しかし彼女達は違う。そもそも「シンデレラ」において、実装と同時に声が付いてることなんてあったんかね。歴史が長いんで分からないけど、たぶん初。

日夜、ボイス未実装アイドル達を輝かせるべく活動するP達にとっては寝耳に水なわけです。そもそもここ最近、ボイスの有無のどうこうでピリピリした状態になったこともあったわけですし。

 

自分が言いたいのは、「新アイドル風情がいきなり声付きとはなんたることか」では無く、「運営どもみんなが優先的にやってほしいこと本当に分かってる?」ってことです。

アイドルが増えるぶんには構わないし、登場初期はプロモーションのために出番優遇されようが知ったことではないんですが、あまりにもそれ以外のことをおざなりにしすぎ。ただでさえデレステの方では、SSRの枚数ですら差が生まれてるというのに。今回追加の彼女達、初めてのカードがイベント報酬SRになるわけですからね?(NかRも追加はされるだろうけど)

 

最終的に、彼女達も「シンデレラ」の世界に馴染むことだろうとは思います。いや馴染んでくれなきゃ困るのだが。

しかし、この運営の寵愛を受けた好待遇による初見の印象および、ボイス有無でヒリつく界隈に残した遺恨は、しばらくの間まとわりついて離れることはないでしょう。気にしないようにはしたいけど、どうしてもチラついてしまう。人間とはそんなものです。

 

ここからはあくまで個人的な考えとして……

「ミリオン」や「SideM」、「シャイニーカラーズ」のアイドル達に初めから全員声があるのは、「シンデレラ」でボイス周りのあれこれがあったから、「だったら最初から全員喋ればええやん!」と思ったのかなあ、と考えています。全員の状況を横並びにしやすいですからね。歌を歌うにしても新カードを出すにしても、声一つの差で出番の数は大幅に変わるので。まあどの企画がいつ頃始まったかとか自分は知ったこっちゃないんですが。

それとこれは完全に憶測でしかないのですが、765ASが築いた土台をシンデレラが耕し、その成果のまとめをミリオンやSideMがする、みたいな印象も受けます。アニメや音ゲーなど、何かと後発組の方が反省が活かされているような気がしてならないですね。