Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

超英雄召喚「帝国の兎たち」

今年もイースターの季節がやってきたということで、もう3周目に入るんですね。

以下、内訳。

  • パオラ(赤暗器/飛行)
  • マリカ(槍/飛行)
  • ブルーノ(杖/騎馬)
  • ヴェロニカ(緑魔/飛行)

今回も4色。飛行多めですね。去年のイースターがアルフォンス&シャロンにカチュアでしたから、その流れでしょうか。

となると来年はエストと、ニフルの誰かですかね。

パオラ

天馬のニンジン+

重装特効

3すくみ有利の時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

重装特効の暗器は昨年の浴衣リョウマあたりぶりでしょうか?

加えて、3すくみ有利時に「追撃不可を無効」。「絶対追撃」ではないので注意。重装特効という点も見ると、イドゥンに続き「守備隊形」持ちのスルト対策の側面が強いですね。あとは「天雷アルマーズ」とかも該当するか。

罠解除3

飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する

盗賊ユニットは罠解除ができるようにするべき〜なんて意見もあったそうですが、スキルとして登場しましたね。まあ、暗器は暗器なので。

たぶん行動キャンセルもされないはずなので、「火薙ぎ」や「疾風迅雷」などで一気に壊滅させるやり方も難しくなるのでは?

マリカ

緋閃のニンジン槍+

敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+2

どことなく専用武器っぽい名前ですが、汎用です。「リガルブレイド」や「イーヴァルディ」の亜種にあたります。

……正直、敵のHPに依存する武器はかなり使いづらいと思うのですが、どうなんでしょう。

速さ守備の連携3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さ、守備+6(1ターン)

こちらはいつもの「連携」スキルですね。配布の花束ティアマトが「攻撃魔防の連携」を持っているので、所持者同士で補助を行えば、フルバフ可能。

ブルーノ

卵の杖+

ターン開始時、自分と周囲1マスの味方を7回復

よーうやくブルーノを味方ユニットとして扱える時が来たのですが、なんか1年目の超英雄みたいな武器ですね……。「メガクェイク」対策にしても「生命の輝き」や「白鷺の翼」がある今ではあまり重宝はしないかも。

一応、杖が自分を回復できる珍しい効果ではあるのですが。

攻撃守備の渾身3

戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、守備+5

その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ

水着ターナの「攻撃速さの渾身」以降、まるで出る気配の無かった「渾身」スキルの続編がついに登場だ!!!「攻撃守備の絆」も「攻撃守備の孤軍」もある中でどう活用するのかは知らん!!!

ヴェロニカ

フェルニルの妖卵

速さ+3

戦闘開始時、自身のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

今回の専用武器枠ですね。もう「渾身」の上位互換みたいな武器じゃないですかやだー。

HPが75%ジャストなら、「待ち伏せ」「攻め立て」も同時に発動しますが、調整がしんどいので考えない方がいいでしょう。

緑の死闘・飛行3

HP+5

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力合計値が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)

いつもの「死闘」スキルですね。超英雄で出すのか……

一応、影響を受けそうな神器持ちの緑飛行を列挙しておきます。

  • ミシェイル(オートクレール)
  • ミネルバ(オートクレール)
  • 飛行ニノ(ギガスカリバー)
  • ミルラ(神炎のブレス)※1凸で170になるので不要
  • リュシオン(白鷺の翼)
  • セルジュ(セルジュの恐斧)
  • カミラ(カミラの艶斧)
  • 花嫁サナキ(ニフルの氷花)

ほか、緑の汎用武器飛行ユニット。

  • ナーシェン(斧)
  • 水着ヒーニアス(斧)
  • ジェローム(斧)
  • ベルカ(斧)
  • 正月アクア(斧)
  • イースターカミラ(緑魔)
  • 正月フィヨルム(緑弓)
  • 温泉ヒノカ(緑暗器)

 

その他、戦禍の連戦にてロキ(無弓/飛行)が登場するようです。何のスキルを持ってくるのか楽しみですね。