Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

伝承アクアのスキル考察

伝承アクアは混成パであれば、デフォルトの「指揮」+「曲技飛行」でも十分なのですが、色々変えようがあるとも思いました。

 

以下、雑に書いてみます。

Bスキル

「曲技飛行」「編隊飛行」:混成パ、統一パであれば自分が動きやすくなる。編隊は聖印アリ。

「救援の行路」:無難of無難。だからやめろ。発動条件的には、対象が「○○の覚醒」を持っていれば、All+7もできるっちゃできる(たぶん対象が先に死ぬから無理)。

「○○の封印」:いるだけで仕事する率が格段に上がる。うざい。やめろ。セネリオでやってろ。

「○○の舞い」:最初はバグだったのに公式化された。最大値は+5止まりだが代わりにCスキルが空く。他につけるCスキル特にないけど。

Cスキル

「○○の指揮」:初期スキルで十分仕事はできる。飛行パなら「飛盾の鼓舞」に変えればOK。

「○○の鼓舞4」:4であることが重要。「指揮」よりも強化値が1高いので、特にブレードの威力が上がる。でも素材が高級すぎる。

「○○の先導」:Bか聖印に「舞い」を入れるなら選択肢に入る。ただ移動の軸が自分になるのでBは「救援」か「曲技」「編隊」の方がいいかも。

「○○の謀策」:魔防高くないし無理だと思う。

「○○の紫煙」:こいつで殴る必要がある時点で仕事できてない。

聖印

「アイオテの盾」:混成パなら選択肢に入るかも。飛行パなら殴り役に持たせるべき。

「○○の指揮」:Cに「指揮」を入れる場合でも、再行動させないユニットが動きやすくなるのでアリだと思う。

「○○の舞い」:BもCも空くのでアクア本人の行動自由度が大幅に上がる。ただパーティ全体にバフをかける手段は減る。

「○○の大紋章」:「指揮」の範囲と被るので、効果は発揮しやすい。余ったら。

「空からの先導」:元々の「曲技飛行」と合わせて、混成パでの使い勝手がかなり良くなる。基本はこれでいいんじゃね?

 

組み合わせ例

構成のパターンとしては、

  • Bに移動スキル(救援・飛行)を入れる
  • Bに舞いを入れる
  • Bに封印を入れる

の中から3パターン。

  • Cに指揮を入れる(混成パ向け)
  • Cに鼓舞4を入れる(富豪向け)
  • Cに先導を入れる

の中から3パターン。

  • Sに先導を入れる(混成パ向け)
  • Sに舞いを入れる(B・Cが空く)
  • Sに大紋章を入れる(雑な人向け)
  • Sにアイオテを入れる(優先度低め)

の中から4パターン。

注意点として、

  • BとSで「舞い」を重複させる意味は無い。
  • CとSで「先導」を重複させる意味は無い。
  • 「舞い」を採用するなら「指揮」「鼓舞」の優先度は低い。(逆も然り)

辺りが挙げられるでしょうか。

 

「舞い」バグが仕様になったので、BやCを空ける余地もなくはないと思います。

ぶっちゃけ清令の法具+ユラリユルレリの時点で強いのでどんな構成であろうと大して変わらないんですけどね。