Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「竜たちの収穫祭」

今年もやって来たハロウィンの季節です。

  • ルフレ女(緑竜/飛行)
  • チェイニー(無魔/歩行)☆4あり
  • デギンハンザー(赤竜/重装)
  • チキ&ニニアン(青竜/飛行)

1人だけ武器種の例外はいますが、全員もれなく竜族です。デギンハンザーはラグズでもありますが、仕様上の問題ですかね。「戦渦の連戦」ではイナ(赤竜/歩行)が登場。

ルフレ

便宜上ルフレと扱っていますが、事実上まさかの超英雄ギムレーです。今となっては厳しい伝承版を大幅パワーアップ。

他の所持スキル…夕陽、竜刃の紋章

暁闇のブレス

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

当たり前のように遠反+を持ってきています。今回は「翠風パルティア」のような回復効果。飛行かつ竜のため、奥義カウント促進がしづらいですが、後述するスキルによってそれもカバー。

邪竜の大鱗

飛行特効無効

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の時も発動する)

というわけで専用スキルもアップデートされました。ほぼ受け専門の効果ではありますが、「月虹」と合わせればプチ天空とも言える効果に。伝承版完全に御役御免ですね。

竜の逆鱗3

自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、自分の追撃不可を無効

こちらは名称的に竜専用の新スキルか。「切り返し」の上位互換です。ミルラにはぴったりですね。

チェイニー

原作においては他ユニットのステータスをコピーする特殊な兵種でした。本作では再現とまではいかないものの、やはり特殊な武器を提げています。

他の所持スキル…引き戻し、歩行の魔刃

変身のカード

HP+5

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の最も高い能力値-自分の能力値の値だけ上昇

(戦闘開始時の能力値で、能力値ごとに計算)(自分の能力値の方が高い場合はマイナスになる)

珍しいHP+の効果。戦闘中バフは、味方より自分の方が弱いほど強くなれる変わった効果。例えば味方の攻撃が60で、チェイニーの攻撃が50とするなら60-50=10の強化が加わり、チェイニーの攻撃が60になります。見た目詐欺もいい加減にしてほしいですね。

攻撃魔防の密集3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)

ちょっと久しぶりの「密集」スキル。☆4排出とはいえ、無魔が広く行き渡るのは怖いかも。汎用武器が存在しないのが救いですかね。

デギンハンザー

テリウス大陸における竜鱗族はラグズとしての扱いでしたが、こちらでは純粋な竜。なので化身効果等は持っていません。

他の所持スキル…竜裂、鬼神金剛の構え3

黒夜のブレス+

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

すごく久しぶりの汎用ブレスになります。効果は先日の海賊超英雄と同等の、孤軍状態で「攻撃魔防の凪」が発動するもの。無難に扱いやすいのでは?

正面隊形・自己3

自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効

またまた追加の新隊形スキル。ガトリーの「抑止隊形」がキャンセル効果なのに対しこちらは弱化無効。やや錬成マルテに近い効果ではあります。

チキ&ニニアン

今回の双界英雄です。なかなか珍しい組み合わせ。二人とも新規追加はかなり久しぶりですね。

他の所持スキル…攻撃速さの渾身4、曲技飛行、みんなと一緒に

蒼紅のブレス

竜特効 攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ戦闘中、自分が受けている守備と魔防の強化の合計値の1.5倍を攻撃に加算

ちょっと変わったブレードバフがありますね。ちゃっかり「みんなと一緒に」を持ってるので、それを発動してしまえば10×1.5=15だけ攻撃が強化されます。「竜盾の鼓舞」を受けていれば+18です。何にせよ攻撃性能は極めて高め。

速さの大応援+

対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の速さ+6(1ターン)

攻撃、魔防から随分間を置いた「大応援」スキル。速さはバフをかける意味合いも大きいです。

双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与(1ターン)

周囲2マス以内の自分と同じ出典の味方(自分を除く)のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする

(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない)

今回の対象は「紋章の謎」「烈火の剣」。「暗黒竜と光の剣」はどうなるんでしょう?

ニニアンがいるためか、再行動効果になっています。ただし、1人まで。まあ「踊り子のヴェール」同様1人だけ動かした状態なら確実に対象を向けられるので、効果範囲にだけ気をつけましょう。