Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「絢爛たる舞踏祭」

毎年この時期にお馴染みになった踊り子超英雄。今回はちょっと意外なメンバーですね!

  • イシュタル(赤魔/飛行)
  • ベルクト(槍/歩行)
  • ネフェニー(弓/歩行)
  • ラインハルト(緑魔/飛行)

今まで超英雄として登場していなかったユニットが揃って登場。武器種としてもやや珍しいものに。

イシュタル

今回の出典は『トラキア776』。赤魔の踊りは他に盆ミカヤが。

他のスキル…踊る、鬼神飛燕の一撃3、攻め立て、先導の伝令・天

メグスラシル

自分から攻撃した時、2回攻撃

速さ-2

魔法の勇者武器が久々に登場です。速さの低下が少なかったり「鬼神飛燕3」「攻め立て」持ちであることから、戦力としても優秀そう。

ベルクト

総選挙アルムが出たばかりですが、巷では「アルムが新しく登場するとベルクトも追加される」という噂が。

他のスキル…踊る、遠距離警戒

ヴェルザンディ

「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+4

過去に登場した「ウルズ」「スクルド」と同じですが、上昇値が+4になっています。歩行の総合値もありますし、本人も結構戦えるかも。

青の死闘・歩行3

HP+5

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(限界突破やスキル等を加味しない自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計を170として扱われる)

ちょっとご無沙汰の死闘スキルです。記事の最後に神器持ちで対象になるユニットを紹介しています。

死闘の残りは「無・飛行」だけですね。

ネフェニー

踊り子ですが、やっぱり兜は外さない模様。弓の踊り子は初めてなので、「技量」持ちの育成用として手に入れたいですね。

他のスキル…踊る、速さの指揮

弦楽器の弓+

飛行特効

周囲2マスの味方は、剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘中、守備、魔防+4

今回唯一の汎用武器にして、「近距離警戒」の効果持ち。対近接限定ではあるけれど、兵種紋章並みの強化が入るので歩行パでは重宝するでしょう。

業火大地の舞い

「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3、守備+4

特に言うことのない舞いスキル。聖印で無くBスキルのこれを有効活用してる人は果たしているのか。

ラインハルト

まさかの超英雄化です。飛行だし、まさに蝶のように舞い、蜂のように刺すといったところ。

他のスキル…踊る、鬼神の一撃、魔防の封印

ヴァフスルーズニル

自分から攻撃した時、2回攻撃

速さ-5

イシュタルと同じ2回攻撃。ただしこちらは威力が+1されている代わり、速さの低下値が多め。早い話が緑の「ダイムサンダ」。

デフォルトスキルが自己完結構成なので、移動タイプと武器色の違いが大きな差別化点になりますね。

攻撃の相互鼓舞

ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の攻撃+5(1ターン)

Lv4スキルで、久々の相互鼓舞です。「攻撃の波」と比べると、毎ターン発動できる代わりに隣接が必須。飛行だし「先導」とかと合わせるといいかも。

「戦渦の連戦+」ではリネア(青魔/歩行)が念願叶っての参戦。是非ともベルクトと一緒に置きたいですね。

 

おまけ 青の死闘・歩行+神器持ちのユニット
  • リンダ(オーラ、共鳴オーラ)
  • ルカ(払暁の槍)
  • デューテ(共鳴オーラ)
  • 闇デューテ(デス)
  • クリフ(アロー)
  • メイ(金蘭の書)
  • ティルテュ(トローン)
  • イシュタル(トールハンマー
  • サイアス(軍神の書)
  • エフラム(ジークムント、炎槍ジークムント)
  • ルーテ(奇異ルーテの書)
  • ネフェニー(義勇の槍)
  • ミカヤ(セイニー)
  • ニケ(狼女王の牙)
  • ルフレ男(軍師の雷書)
  • 総選挙ルキナ(ゲイルスケグル)
  • 伝承ルキナ(ソグン)※専用補助スキルあり
  • オボロ(オボロの漆薙刀
  • オーディンオーディンの黒書)
  • シノノメ(白き血の薙刀
  • オフェリア(魔書ミステルトィン)
  • シャロン(フェンサリル)
  • フィヨルム(レイプト)
  • ユルグ(シュルグ)

※死闘不要…泡沫カムイ、モゥディ、伝承ユリア