Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

お題箱

お題箱を作りました。

「絵師でもないのにお題箱?」と思うかもしれませんが、目的としてはブログのネタのためです。

こんなこと言うのもアレですが、正直なところゲーム以外のネタはろくに無いですし、最近はFEHの記事がメインになっちゃってますからね。別にFEHはメインではないので。

そんなわけで、お題箱に投稿されたものを話題の中心にしつつ、ざっくりとフリートークぎみに記事を書けたらな〜と思いました。アニラジふつおたみたいな感じで、質問だったり、あるいはトークテーマだったり、ポンポンと投げ込んでください。「ハッキング」から「今晩のおかず」まで、出来る限り答えようと思います!

――――――――――――――――――――――――

そんなわけで、お題箱1つめのネタです。

「fehで好きなキャラ嫌いなキャラ語れ」

FEHじゃねえかよ。

取り乱しました。

 

FEHでと言うと語弊はありますが、FEで好きなキャラは概ね実装されている方です。スマブラきっかけでFEを知り『新・暗黒竜』から始めたクチなので、思い入れが一番強いのはやっぱりマルスですね。

第1回英雄総選挙で投票したのは、「マルス」「セシル」「ナギ」「セリカ」「アイラ」「タニア」「ロイ」「ファリナ」「アメリア」「ワユ」「ミカヤ」「マーク女」「ピエリ」でした。(第2回はマルス、第3回はアルムに全力でした)

この中で実装されてないのはセシル、ナギ、タニア、ファリナだけですね。まあ『紋章』も『トラキア』も不遇なので……。『烈火』も最近は追加無いですし。

ユニット性能として好きなのはラインハルトとか、この間10凸したパオラとかでしょうか。スキル幅の広いゲームなので、神器や専用スキルと噛み合わせのいい構成を生み出すのは楽しいですよね。

イラストで好きなのは伝承マルスや伝承アイク、フィル、アテナあたり。こうして見ると剣ばっかり。北千里さんやIzukaさんの安定感の高さはさすがと言うべきですね。

 

嫌いなキャラというと……原作があるゆえ、基本的に嫌いな部分はゲーム中の性能に依るところが大きいのですが、「守備隊形」持ちは苦手です。主に大英雄戦とかで処理しづらいからなんですけど。

あとは「火薙ぎ」「幻惑の杖」といった反撃不可効果を持つ人たち。自分は受けブレム中心なので、自分から殴りかからないと倒せない都合上、壊滅的被害に遭う。「死の吐息」とか組み合わされるともう最悪ですね。

事故が多くて嫌になるのは「救援」も勿論ですが「編隊飛行」「曲技飛行」もチェック漏れしやすいですね。「未来を映す瞳」……は全ユーザーが行動予測不可能レベルなので置いておきます。

 

近頃は拭えないステータス差も顕著になってきましたが、それでもスキル構成をしっかりしてやれば初期実装のユニットでも充分戦えるというのは良いところだなあと思います。

それはそれでスキルゲーが促進することになりますし、複雑怪奇なスキルだらけになるのも考えものですけどね。