Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

2年間の軌跡

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』2周年おめでとうございます!

しかしながら、プロデューサー達の戦いはまだこれから。7/1より、アニバーサリーイベントがあります。各自備えておきましょう。

 

というわけで今回は、以前紹介していなかったプレイレコードをある程度振り返ってみようかと思います。

この2年間はほぼ毎日遊んでいるはずなので、重みのあるものになっていることでしょう……

f:id:Salt_Wet:20190629015317p:image▲プレイした楽曲数。6/29午前2時時点で最大102曲。

まずは「プロフィール」欄のこちらから。普段はMMで遊んでいて、そのためにはソロ曲やイベント曲は6Mを必ずクリアする必要がある、といった感じですね。

f:id:Salt_Wet:20190629015526p:image▲6Mで唯一フルコンボを達成していない曲。この記事を書く前に少しプレイしたが、埋まることは叶わなかった……。

続いて、「活動記録」から見れるデータを一部。

f:id:Salt_Wet:20190629015624p:image▲ライブ成功回数は5,233回。1曲2分で見積もってもおよそ10000分=166時間。

フラスタを贈った回数が贈られた数の2倍近くあるのが気になりますが、しばらくの間は同僚全員に毎日フラスタを贈っていたためだと思います。(現在は前日に贈ってくれた人を優先して贈っています)

ライブ成功回数と、お仕事回数がほぼイコールになっていますね。チケットの最大消費は300枚=お仕事15回です。

f:id:Salt_Wet:20190629020129p:image
f:id:Salt_Wet:20190629020121p:image
f:id:Salt_Wet:20190629020114p:image
f:id:Salt_Wet:20190629020107p:image▲各属性ごとのハイスコアTOP3。Angelが一段と低いが、主にコンボボーナスのSSRが不足しているのが原因か。

最も高いスコアは「恋心マスカレード」、次いで「インヴィンシブル・ジャスティス」でした。Princess、Fairyともどもフェス限SSRを手に入れているところが大きいでしょう。Angelのフェス限、まだやよいしかいない。

f:id:Salt_Wet:20190629020616p:image▲親愛度の高い順にソート。海美は2位の歌織にトリプルスコアをつける。

いまだに親愛度100000に達していません! ごめんなさい! 自分自身、あまり統一編成で遊ばないことと、合わない属性の曲はプレイしないことが大きく出ていると思います。

一覧ではちゃっかり「トライスタービジョン」が並んでいるのがニクいですね。

f:id:Salt_Wet:20190629020609p:image▲こちらはファン数順。センターに配置していると、他より少しだけ多くファンが増える。

まつり、朋花、麗花の3人は回復スキルを持っているので、保険として常にメンバー入りさせています。それ以外は、SSRを所持しているか、イベントの上位報酬(=コンボボーナス)がほとんどですね。

ちなみにプレイ開始時のSSR確定ガシャは歌織です。

f:id:Salt_Wet:20190629021212p:image
f:id:Salt_Wet:20190629021217p:image▲最も多くプレイしている楽曲と、それに次いで2位の楽曲。

「リリース時から出ていて」「歌い分けがある」という点が大きいでしょうか。ミリシタはPSツアーでランダム選出された場合にもプレイ回数に加算してくれる(はず)なので、より信ぴょう性の高いデータだと思います。たぶん。

 

今回のデータ公開は以上です。イベントランキングなんかはほとんど50000位以内、PSTカード天井実装からは30000ptを目安に走っているので、イベントごとのボーダーに左右されています。最高は「ビッグバンズバリボー!!!!!」の2,776位。担当だからですね。