Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

新英雄召喚「暁風舞う学び舎」

総選挙英雄も間近に控えた中で登場の新英雄。引き続き『風花雪月』から。

  • ヒルダ(斧・歩行)
  • ヒューベルト(赤魔・歩行)
  • メルセデス(杖・歩行)
  • ペトラ(青暗器・飛行)

久しぶりに歩行が多めですね。

ヒル

金鹿学級。ものぐさと言いながら最前線に立たされがちだとか。

他のスキル…月虹、攻撃速さの孤軍、見切り・追撃効果、守備の開放

フライクーゲル

速さ+3

自分が戦闘開始時、周囲2マス以内に自分より高い守備を持つ味方がいなければ、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6

周囲2マス以内の味方が戦闘開始時、その味方の守備が自分より高ければ戦闘中、その味方の攻撃、速さ+4

やや複雑な効果ですが、「孤軍」に近いでしょうか。後者の効果はともかく、前者は単独行動させれば確実に発動しますね。

ヒューベルト

エーデルガルトの参謀役。今作ではそこそこ貴重? な闇魔法使い。

他のスキル…爆雷、魔防の封印

ラウアフォックス+

自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4

久方ぶりの汎用魔法ですね。「サーリャの禁呪」の亜種とも言うべきで、敵に直接デバフをかける珍しい性能。「凪」と組み合わせると強いかも。

歩行の魔刃3

周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+2、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効)

いつぞやの「魔導の刃」を付与するスキルになりますね。「歩行の剛撃」や「歩行の呼吸」と同様のシリーズといったところでしょうか。

物理の味方限定なのが少々やっかいで、「遠反」持ちでないと効果を活かしきれなかったり、先にヒューベルトがやられるかもしれません。

メルセデス

青獅子。自分はベンツと呼んでいますが。根っからのヒーラーで、魔(防)王です。

他のスキル…グラビティ、セインツ、祈り、魔防の波・奇数

速さ魔防の防城戦3

飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)

飛空城の防衛専用スキルです。飛空城の防衛で受け主体になることは少ないから、少々活かしづらいかも。速さバフで追撃させづらいのは良い点かもしれません。

ペトラ

今までそんなにいなかった気のするカタコト系キャラ。今回は暗器で参戦で、しかも飛行。

他のスキル…月光、曲技飛行、先導の伝令・地

狩猟の鋭刃

獣特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自分の攻撃、速さ、守備、魔防それぞれについて、周囲2マス以内に自分より高い味方がいれば、戦闘中、+5(能力値ごとに計算)

【暗器(7)】効果

キラー特効武器はそれだけで結構強いです。そこに、いわゆる錬成「ジークリンデ」のような効果も所持。「開放」スキルなんかとは相性が良いかもしれません。

攻撃速さの密集3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数+2+1だけ上昇(最大7)

ここに来てA枠の新スキル。「アウル」武器に近いですが、やや上位互換ぎみ。味方1人と隣接すれば効果を発揮する「絆」と比べると上昇率がかなり悪いけれど、味方に「紋章」スキルを付ければ効果は跳ね上がります。

 

今回は飛び抜けて強力な新スキルは少なめ。キャラが好きな人は恐れず立ち向かって下さい。

また、大英雄戦では闇魔法試験パスおじさんこと、死神騎士が登場するとのこと。その理論で行くと風花雪月の大英雄枠かなり少なくなってこない?