Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「英雄は英雄を知る」

以前「ふぇーちゃんねる」内にて告知されていた総選挙英雄たち。もう第3回になりますが、まだまだ人気どころは出尽くしていない感じがありますね。

  • カミラ(杖・飛行)
  • エリウッド(槍・騎馬)
  • ミカヤ(緑魔・飛行)
  • アルム(剣・歩行)

男性陣はスタンダード、女性陣はちょっと変わった兵種という印象です。

カミラ

暗夜王の装いで登場。原作では彼女が王位を継ぐことはなかったので、けっこう貴重だったり。

他のスキル…レスト+、神罰の杖3、攻撃の指揮3

サングリズル

敵は反撃不可

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+3

【グラビティ】移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)

幻惑錬成「グラビティ」に「鬼神飛燕の一撃」が付与された形になります。下記のスキルと合わせて攻撃的な構成ですね。反撃不可、移動制限と便利なので戦況を動かすのに役立ちそう。

攻撃速さの渾身4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

Lv4スキルになります。HP制限が大幅に緩和され、「攻撃速さの大覚醒3」と同等の上昇値になりました。ただしこちらは反動ダメージがあるので、使い過ぎると効果を発揮できなくなる点に注意。「ご奉仕の喜び」か「セインツ+」が欲しいところ。

エリウッド

EDの爵位継承、即位の儀の服装ですね。一枚絵で登場するので印象に残ってる人も多いはず。

他のスキル…攻撃守備の応援+、鬼神飛燕の一撃3、速さの開放3

氷精ニニスの槍

竜、獣特効 速さ+3

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

理想郷とはなんだったのか。特効を抜きにしても「貝殻の槍」のほぼ上位互換にあたるためかなり強力。ティバーンやレテなど、赤の特効対象には強力なユニットも多いので、なるべく先手を打ちたい。

※8/16追記…ソティスは竜特効無効であることを失念していました。失礼致しました。

攻撃速さの大共謀3

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与

【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)

先日の水着ウルスラが持ってきた「大共謀」の攻撃速さ版になります。自前の「応援+」も含め、大幅にステータス差を作れますね。

ミカヤ

最上級職「巫女」の衣装。ユンヌ付き。これはぜひとも伝承アイクと組ませたい。

他のスキル…癒しの手、先導の伝令・地3

暁の光

重装、騎馬特効 魔防+3

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

通常、盆踊りと合わせて3属性を制覇しました。「サイゾウの爆炎針」と同じ効果で、飛行魔法の低いステータスを補う形。

あちらと違って能動的にデバフをかけられないので、Bスキルなどをいかに撒けるかによるでしょう。

攻撃魔防の絆4

味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+7、かつ攻撃、魔防の弱化を無効

隣接時限定ながら、弱化無効化。敵側からかけるデバフの多くは敵フェイズ開始時に効果が発動するので、受け向きかも。

ユンヌの囁き

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)

専用スキルですが、「混乱」の強化版ですね。ミカヤなので魔防そのものに不安は無いけれど、隣接しないだけで容易に対策できてしまうので武器効果を活かすなら、他のデバフスキルも持っておきたい。

アルム

昨年のセリカに倣って、『外伝』当時の鎧姿で登場。左利きは変わらず。

他のスキル…竜裂、守備の封印3

竜剣ファルシオン

竜特効 攻撃+3

周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

全ステータスに大幅なバフがかかります。迎え撃つ側としては、できるだけアルムの周囲に固まっているうちに先手を取りたいところ。性質上「孤軍」や「奮起」とも相性が良いですね。

覇神断竜剣

ダメージ+攻撃の25%

その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に7ダメージ

専用スキルですね。奥義っぽく見えますがAスキル。「遠距離反撃」など強力なAスキルが他に付けづらいのは欠点ですが、ダメージ+効果が常に発動しているのは驚異的。反面、反動ダメージは大きめ。

攻撃速さの威嚇3

ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、自分の攻撃、速さ+5(1ターン)、かつ周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)

CスキルのLv4は久々ですね。猛威を振るった「炎王の威嚇」の亜種になります。速さの差が5あれば追撃できる仕様に対し、差を10作るのがいかに強力か。武器効果も含め、先陣を切って突っ込むのに役立ちますが、過信は禁物。

 

総選挙英雄はイラストもスキルも一段と豪華。基準値固定のプレゼントキャンペーンもあるので、欲しいキャラは積極的に貰いましょう。