Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「白き翼の恋人たち」

恒例のブライダル超英雄です。今回は『暁の女神』がメインかな。

  • ニケ(緑獣/歩行)
  • オボロ(剣/歩行)
  • ラフィエル(青獣/歩行)☆4排出あり
  • ミカヤ&サザ(無魔/飛行)

久しぶり?に4色ピックアップですね。「戦渦の連戦+」報酬はヒナタ(斧/歩行)です。

ニケ

原作ではラフィエルを伴侶に迎えています。昨年で言うところのパント&ルイーズ夫妻に近いかな。

他の所持スキル…月虹、鬼神飛燕の一撃3、邪眼

狼花嫁の牙

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、

かつ戦闘(または戦闘前)で奥義を発動し戦闘中に攻撃していた場合、戦闘後、奥義発動カウント-1

【化身・歩行】効果

歩行獣なのでキラー+倭刀効果を両立している上に、プチ「奥義の螺旋」も備えています。「奥義の鼓動」などを混じえれば、ほぼ毎回奥義が発動可能になります。

速さ守備の封印2

ターン開始時、敵軍内で最も速さ+守備の合計値が高い敵の速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)

こちらはW封印。自身の武器と合わせて速さ、守備-10もしてきます。「月虹」より「凶星」の方がいいかも?

オボロ

白夜は和の国で、その呉服屋の娘となれば選ばれて当然といった具合ですね。白無垢衣装は海外でも通じるのかな?

他の所持スキル…攻撃魔防の応援+、攻撃守備の密集

花嫁の護刀+

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+4、かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1

(同系統効果複数時、最大値適用)

(この効果は、受けたダメージが0の場合も発動する)

【有利な状態】

「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

今回の汎用超英雄武器ですね。「リンカの鬼金棒」に近い効果で、攻め受けどちらでも奥義加速が可能な点は要注目。

鼓動の封緘・奇数3

奇数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、かつ、奥義発動可能状態の敵のうち最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2

(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)

いつかの「封緘」スキルの奇数版。「偶数」が敵の「歩行の鼓動」などへのメタだったのに対し、1ターン目から発動可能なこちらは防衛向きになるでしょうか。

ラフィエル

鷺の民で、リュシオンやリアーネの兄です。しかし、訳あって飛ぶことができません。歩行なのはその影響ですかね。

他の所持スキル…歌う、業火疾風の舞い、獣盾の紋章

白鷺花婿の翼

魔防+3

1ターン目開始時、支援相手の奥義発動カウント-1

【化身・歩行】効果

歩行獣とはいえ、武器効果としては正直心許ない。色こそ違いますが、「人狼娘の爪牙」の下位互換に近いです。そのため再行動要員を兼ねられることが最大の特徴と言えそう。

今回のニケと組み合わせれば、聖印枠などを埋めることなくニケが奥義を連発してくれますね。

ミカヤ&サザ

今回の比翼枠です。サザとはペアエンドあり。無色魔法かつ比翼英雄と目立つ要素が多めですね。

他の所持スキル…癒しの手、攻撃魔防の渾身4、生命の護符、攻撃魔防の信義

幸せの誓約

攻撃+3 重装、騎馬特効

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自分から攻撃していれば、敵は追撃不可

【有利な状態】

「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

いつものW特効に加え、攻めっ気の強い効果付きですね。ミカヤは速さに劣る傾向にあるので追撃不可はありがたい。

特効持ちとしては無属性なので敵を選ばない点でも優秀かもしれません。

比翼スキル

自分と自分を中心とした縦3列以内の味方に【敵弱化ダメージ+】を付与

自分を中心とした縦3列以内の敵は、守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

【敵弱化ダメージ+】

ダメージ+敵が受けている弱化の合計値(1ターン)

【敵弱化ダメージ+】はほぼ「ブリザード」ですね。一応向こうは「弱化の合計値を攻撃に加算」なので違いはありますが。

発動した時点で、ダメージ+14がほぼ確約される強力なものとなっています。「先導」スキルなどを駆使して味方をぐんぐん前線に押し上げていくのがメインになるでしょうか。

 

今回の超英雄はやや派手さには欠ける印象です。それでも見どころのあるスキルはあるので、自軍の強化に繋げたい人はいかがでしょうか。