Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

3周年イベントとそこから得た知見

ミリシタ3周年イベントの結果が発表されましたね。今回は運営側の不手際……というかバグにより遅れが出てしまいましたが。

そんなわけで結果はこの通り。

f:id:Salt_Wet:20200719224513j:image▲イベント曲をあと1回叩けば入れたのに時間が足らず…

例年で言えば比較的余裕を持って1000位以内に入っていたのですが、今年はかなりシビアな戦いでした。

今回の仕様である「初日からイベント4倍が可能なこと」「後半でスタミナ3倍消費が可能になること」に加え、海美については今年キービジュアルのセンター抜擢があったことが非常に大きかったと思います。

だからと言ってアクティブが減少傾向にあるミリシタでそんなに爆発的に海美担当Pが増えるか? と言われるとたぶんそうではなくて、ただ勝手に燃えてる人が多いだけだとは思います。自分もその一人です。

 

とはいえ1000位目標だったのでさほど危機感は抱いていなかったのですが、終わってみれば52人中1000位ボーダーが上位10人からギリギリ漏れる程度であったことが判明。数値にして66万pt。

あまり言及するべきではないですが、ボーダーの低いアイドルと比べると4〜5倍近い差があります。聞く人が聞けば卒倒ものですね。

そんな中で自分はこの順位まで食らいついているわけですが、実際のところスタミナ消費にミリオンジュエルは1つ足りとも砕いていません。日頃手に入るスパークドリンクと自然回復のみでここまでやり抜きました。今年は「感謝のマカロン」も使っていません。

なんならスパドリMAXは50個残っています。「なんで使い切るほど全力を出さないんだ!」とか言われそうですが、ここ最近海美上位イベントの気配がやんわりしておりましてね……。

 

と、まぁもっともらしい言い訳をしてきたわけですが、ここで分かることは一つ。

アイテムをしっかり備蓄しておけば、石を砕かずとも1000位ボーダーが60万を超えても肉薄するぐらいはできます。自分はPLvもそこそこあるので等しく全てのユーザーに適応できる内容とは思えませんが、これは断言できます。

スパドリを余らせている以上、琴葉レベル(80万pt)でもやろうと思えば手を届かせることはできるでしょう。

f:id:Salt_Wet:20200719224557p:image▲イベント曲プレイ回数は昨年より+50回ほど。

そんなわけで、周年イベントの攻略に特に必要なのは日頃のアイテム備蓄、引き際や前後の更新内容の見極め、ぶっ続けで同じ曲やり続けても眠くならない精神力、そしてイベントアイテムを使い切れる計画性です。

今年は1万ptぶんほど時間が足りず使い切れませんでした。来年は1000位に入れるよう頑張ります。でも今年も実質1000位でしょ!(負け惜しみ)

 

 

あ、あと、これだけは言っておきたいのですが。

1000位とか100位とかに入れたとして別に何もないですよ。

1000位以上の人しか買えないグッズとか存在しないし、例えば「俺は100位だけどお前は1000位だろ」とか言って下に見てくるような輩は本当に悪質なごく一部の人間だけですし、そういった人間こそ村八分にされて、本来然るべきなので……

そんなわけで、ランカーっていうのはほとんど自己満足のために走ってます。具体的には達成感とか自己肯定感とかのため。

仮に1000位漏れ、100位漏れしたからといって、担当の資格が無い! なんてことは一切ありえません。勝手に被害妄想膨らませてるだけです。アホか。

……と、自分に言い聞かせています……