Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「救国の王 ディミトリ」

属性の空きから予想できた人も多いのでは。今回はハイロードの姿ですね。

  • ディミトリ(槍/歩行)伝承:水(ダブル)

リーフ、クロムに続く水のダブル伝承です。厄介なユニットが多いですね……

他の所持スキル…烈風、鬼神金剛の瞬撃

アラドヴァル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

キラー+回避というトンデモ武器。ルキナを添えたり「呼吸」を持たせることで「太陽」「天空」の乱発が可能になり、耐久力が跳ね上がります。戦闘中バフの数値が大きめなのも嬉しいですね。

無惨

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の25%

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘後に、敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ、奥義発動カウント+1(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)

こちらは専用Bスキル。デメリット無しのダメージ+効果と【暗器(5)】効果、さらに「鼓動の幻煙」も。どちらも事故防止に非常に役立つスキルです。スキル名の物騒さのわりにかなり安定度が高まりますね。

迅雷風烈・奇数3

奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

こちらは新スキルにして自力で移動+1という強力な効果。「重装の遊撃」がある重装はともかく、歩行の移動+1は伝承アクアやアネットが必要だったため、奇襲にはもってこいです。確認を怠りたくないですね……。

 

伝承版と比べると、「遠距離反撃」が無いぶん受けの安定度を高めている印象です。あちらは奥義発動カウント変動量+があるためルキナ等と合わせづらいのですが、こちらはキラー効果なため、「天空」の取り回しが良いのがありがたい。そして何より、火力補助が大きいです。

その代わり追撃操作が無いため、「槍殺し」などでじゅうぶん対策は出来そう。それにしても回避は厄介ですが……

今回のピックアップ
  • ルピナス      神階:理(魔防)
  • 伝承リョウマ    伝承:水(守備)
  • 伝承マルス     伝承:火(魔防)
  • 伝承ディミトリ   伝承:水(ダブル)
  • 伝承クロム     伝承:水(ダブル)
  • 闇カムイ男
  • スラシル      神階:理(守備)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • 闇リオン
  • エイル       神階:光(魔防)
  • 伝承アルム     伝承:地(ダブル)
  • 伝承ルフレ     伝承:地(速さ)

全体的にかなり豪勢なピックアップです。個人的には青、緑にはハズレ無し!