Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「極彩色の夏休み」

双界英雄が登場して早一年。今年は前半が比翼のターンです。

今年も登場『風花雪月』より。「戦渦の連戦+」ではレオニー(弓/騎馬)が登場。

アッシュ

青獅子の学級としては最後に登場した人物になります。鍵開けスキルが強力でしたね。

他の所持スキル…月虹、速さ守備の近影、速さの相互鼓舞

漁神の恵槍

攻撃+3

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備+3、敵の攻撃、速さ、守備-3、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

少々ややこしいですが、フレイヤの「束縛の首飾り」と同じ効果になります。要は敵の強化を吸収するということ。敵がバフを受けていなければ並以下の武器なので、相手を選びましょう。

青の死闘・騎馬4

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)(上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

青騎馬の死闘になります。伝承・神階ではエフラムのみが該当。どうしてもラインハルトがチラつきますが、鬼神4と比べて実質攻撃-6されるため、さほど脅威にはならないと思われます。

メルセデス

声優ブレムで予想された方も多いのではと思います。騎馬なのは、弟繋がりですかね。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の渾身4

フローズンパフェ+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、魔防+5、敵の魔防-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

汎用武器は守備能力のみ対象になります。武器のみで最大±11というのは強力、なのか。敵の魔防デバフはこちらの攻撃バフと同等と考えるべし。

攻撃魔防の遠影3

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3

こちらは【再移動】スキル。なんというか、またしてもラインハルトがチラついて仕方がありません。とにかく強力であることには違いないです。

カスパル

カルパスでもパルカスでもありません。彼も赤鷲の学級としては最後の一人。

他の所持スキル…ぶちかまし、強化増幅、攻撃の波・偶数

カツオ+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

インパクトのある武器名ですね。それ以外はメルセデスの守備版なので割愛。☆4で手に入るのをどう見るか。

ヒルダ&マリアンヌ

金鹿からはこちらのペアが参戦。配布のレオニーを含めると、残りはイグナーツのみに。

他の所持スキル…攻撃速さの渾身4、幻惑の杖

夏陰の霊杖

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+6、戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6

周囲の味方にかなり受け向きの効果を持たせつつ、ついでに自分も強化可能という武器。例えばクロードなんかとは、相性が良さそうですね。

プッシュ+

対象を攻撃の50%(最低8)回復し、対象を自分と反対方向に1マス移動させる

「レスキュー」「リターン」に続く移動系回復。「体当たり」ですね。杖ユニットを前に出さずして味方を前線に送り込めるのは大きい。

快癒・偶数3

偶数ターン開始時、自分を除く周囲2マスの味方の【不利な状態異常】を解除、かつHP20回復

ようやく登場の偶数パターン。こちらは攻城向きですね。回復効果はなんだかんだ強力。

比翼スキル

自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃-7、【補助不可】を付与(敵の次回行動終了まで)

3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

広い十字方向に【補助不可】を、任意のタイミングで付与できるというミラやフィヨルムの上位互換に近い効果となっています。3ターンおきとはいえ再使用可能なのも大きい。とはいえ、「快癒」で無効化されるので注意。

 

騎馬の死闘や再移動スキルもずいぶん充実してきました。そろそろ総選挙も近いので、ご利用は計画的に。