Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「人と竜との収穫祭」

恒例のハロウィン……仮装祭りですね。今年もマムクートの祭典となっております。

  • ルフレ男(無竜/重装)
  • レア(緑竜/歩行)
  • クルトナーガ(赤竜/歩行)☆4あり
  • ソティス&ベレト(青竜/飛行)

タイトルに違わず人と竜の間にある人たちがメインですね。「戦渦の連戦+」ではソフィーヤ(青魔/飛行)が登場。一応竜扱いなのか。

ルフレ

昨年の女性ver.に引き続き登場。男性ver.はどうも重装になるみたいですね。

他の所持スキル…夕陽、鬼神金剛の構え3、正面隊形・自己

誰彼のブレス

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの30%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

昨年のルフレ同様に奥義で回復効果を持ちます。さらにこちらはキラー持ち。ただし特効無効は持たないので、護り手としては若干の扱い辛さはあるかも。

兜の護り手・近間

周囲2マス以内の味方が剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、魔防+4

兜の近間ということで、上昇ステータスはややミスマッチ。素材として見るなら構え3と正面隊形なのでデギンハンザーと変わらないですね。

レア

本編中盤まで隠していた姿を惜しげもなく披露。いいのかな……?

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の連帯、竜鱗障壁

魔女のブレス

攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-6、敵は追撃不可

ちょっと分かりづらいですが、自分のHPがあると敵を弱体化、敵のHPがあると自分を強化、となっています。神階同様に歩行なので「見切り・追撃効果」も付けられます。

クルトナーガ

昨年のデギンハンザー&イナからの流れですね。化身時のSDがデギンハンザーよりやや小さめなのが細かい。

他の所持スキル…爆光、鼓動の封緘・偶数

提灯の竜石+

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

汎用ながらステータス操作+キャンセルとかなり強力に思えます。受け寄りの武器で、しかし竜なので特効を意識せざるを得ないのが難点。

竜の経験3

生存時、自軍の武器種・竜は、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)

出てなかったのか。

ソティス&ベレト

ベレスがレアと組んでいたことを考えると、納得の人選かも。ソティスとしては赤青緑が揃いました。

他の所持スキル…天狼、攻撃速さの孤軍4、攻撃速さの牽制

奇夜の福音

竜特効無効

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

竜特効無効+キラー+遠反+バフとソティスらしい効果が山盛り。飛行特効無効化はできないので、遠反といえど過信は禁物。

竜の魔鱗3

敵から攻撃された時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減

敵から攻撃された時、攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージに(自分の攻撃-敵の魔防)の20%を加算

新規の竜専用スキルですね。固定ダメージカットと、ムスペルの専用スキルのようなダメージ加算効果になります。追撃を受けづらい速い竜向きですね。そういう時こそ「見切り・追撃効果」が欲しいのですが……

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方に【見切り・追撃効果】を付与、かつ、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

1マップに1回使用可能、ただし、奇数ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

【見切り・追撃効果】

戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効(1ターン)

そこは比翼スキルでカバー。ベレト要素ですかね。兵種不問の「見切り追撃」付与と「始まりの鼓動」効果は極めて強力。パッと思いついたのは剛剣迅雷でした。

 

今回も比翼英雄は強力ですが、竜の汎用追加もなかなか面白そうだなぁと思いました。惜しむらくは汎用竜は今どき超英雄ぐらいにしかいないことか。